ここから本文です

平成25年現在でHtMLメールで送信する事はやめるべきという点で質問です。 過去...

poo********さん

2013/6/712:12:31

平成25年現在でHtMLメールで送信する事はやめるべきという点で質問です。

過去の質問:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236516052
などをよみましたが、時代がかわり別な問題があります。

それはスマートフォンでのメール受信です。

HTMLメール(特に企業のメールマガジンが圧倒的に多い)など、テキストメール形式ではないメール形式だと、スマートフォンのメーラーだと非常に読みづらい。

そういう点でも、スマートフォンでも読みやすい、テキストメール形式で送るべきだと考えています。
仕事のメール含めて、プライベート・趣味のメールなどiPhoneで複数アカウントをimapで共有していますが、HTMLメールで送られると大変読みづらいのです。

特に、ヤフーや楽天のメールマガジンはじめや、企業のメールフォームから送ると、HTMLメールで返ってくるものんなど、テキストメール形式で送るのが親切ではないでしょうか。
社内メールで、ある程度ルールに基づいて運用されている場合ならまだしも、社外に送るメールの場合、こういった部分考えないと駄目ではないかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2013/6/713:00:16

一律でやめるべきという意見は横暴に思います。セキュリティ観点でならわかりますけども。
テキスト形式かHTML形式か受信側で選択の自由がある状態が望ましい状態と考えます。
すでに告知、メルマガ系メールの送信形式はテキスト形式かHTML形式か、いずれかを登録時にユーザ側で選べるようになっていますよね。またその設定は後からでも変えられるように作ってありますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる