ここから本文です

マイピクチャからの画像添付方法

iiila_alliiiiさん

2007/2/1920:33:44

マイピクチャからの画像添付方法

他の方のブログのゲストブックに、マイピクチャからの画像を貼り付けたいのですが、どうすれば画像添付できますでしょうか?
また、その時サイズ等が関係してくるようでしたら、出来るだけ詳しく教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

閲覧数:
19,702
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uragoe_2chさん

2007/2/1921:01:28

Yahooブログヘルプの
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-69.html
このページの「【非公開記事を利用する】」欄にも説明されていますが
その手順を説明します。

まず、非公開記事に画像添付で投稿します。
やり方は、ブログの「新規投稿」をクリックして
記事本文の入力欄の下にある『画像添付』のところの「参照」をクリックします。

「参照」をクリックすればあなたのパソコン内を表示するウィンドウが開きますので
マイピクチャにある貼り付けたい画像を選んで(クリックして)下さい。
そうすれば「参照欄」にその画像の名前が表示されるはずです。

記事タイトルと本文を入れて、「公開・非公開」欄の「非公開」にチェックを入れて
「OK決定」をクリックして記事を投稿して下さい。

次に、投稿した画像の上にマウスカーソルを置いて
「右クリック」→「プロパティ表示」をします。
アドレス(URL)と表示されている部分が「画像のアドレス」になりますのでそれをコピーして下さい。
(画像の大きさ(サイズ)もそのプロパティ画面で表示されているはずです)

貼り方は、
[[img(http://~.jpg,460,500)]] ←このような形で、http://~のところに
コピーした画像アドレスを貼り付けてください。(GIF画像の場合は拡張子を.gifにして下さい)

Yahooブログのゲストブックに投稿する画像は
横幅477ピクセル以下の画像にしましょう。
なぜなら、それ以上の大きさの画像を貼るとレイアウト(表示)が崩れます。

画像サイズ(横幅)が477ピクセル以上の画像の場合は
画像を縮小する必要があります。
その場合は縮小用ソフトなどを利用して、
投稿する前にあらかじめ画像を縮小してマイピクチャに保存しておいて、
その画像を投稿しましょう。

画像がGIF画像の場合はWindows付属の「ペイントソフト」でも縮小は出来ます。
方法は、「変形」→「伸縮と傾き」を選んで、
水平方向・垂直方向ともに同じ比率で%を下げれば
画像は小さく縮小出来ます。

jpg画像の場合は下記の記事で紹介しているソフトが便利です。

■ 超簡単!!大きな写真は縮小しよう♪ 
(画像を簡単に縮小・圧縮出来る無料のソフトを紹介しています♪)
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/2571576.html
この記事で紹介しているフリーソフトを利用してみて下さい。
すごく簡単に、しかも綺麗にファイルサイズを縮小することが出来ますよ。(jpg画像のみ対応)

Yahoo!ブログ上での画像の取り扱いについての説明は
■ 超簡単!!画像・写真の投稿方法♪
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/17196152.html
こちらの記事でポイントを詳しく解説していますので参考にして下さいね。
ブログ記事などへの貼り付け方法の解説記事もあります。

質問した人からのコメント

2007/2/19 22:47:31

降参 詳しく解説して頂き、ありがとうございました( ^,_ゝ^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。