ここから本文です

こんにちは。 赤ちゃんが7ヶ月になり1日2回食になりました。 離乳食初期は...

min********さん

2013/6/713:15:49

こんにちは。

赤ちゃんが7ヶ月になり1日2回食になりました。

離乳食初期は与えたものは嫌がらずに食べてくれてましたが、嫌がるようになりました。
お粥も素麺も嫌がって食べなくなり

ました。
野菜もです。
私の調理法が悪いのでしょうか?

食べないので心配です。

バナナ、ヨーグルトは食べてくれます。

みなさんのお子さんはどうですか?

意見よろしくお願いします。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/6/713:31:44

2歳児ですが1歳から
盛大に好き嫌いをするようになりました。
野菜もお肉も拒否します。


シチューや猫まんま状態の物は食べると判明したので
お味噌汁の具に必要な栄養素を全て無理矢理入れこんだり
ホワイトソースやトマトソースに無理矢理全て入れ込んだりして
食べさせています。(^^;



ただ、7ヶ月との事。
自我の目覚めにより食べ物を識別して好き嫌い、という可能性も勿論ありますが
硬さや食感で識別して拒否している事も考えられます。
その場合、硬さを変えてみる工夫で食べてくれるかも知れません。
バナナやヨーグルトが好きとのこと、どろどろがお好みなのかも。
離乳食はパクパク期でやや固めを出されてるかと思いますが、
一旦どろどろに戻してみるのも手かも知れません。
ご参考までに。

お互い頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2013/6/13 21:08:11

降参 ありがとうございました(^_^)
負けずに頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2013/6/717:55:29

お粥も食べないなら固さを変えてみて試してみては、と思います。
一旦ドロドロに戻すか、ですね。

今まで嫌がらなかったのがありがたいことですよね^^

蛇足ですが、素麺は塩分が多いので、まだ早いように思いました。