ここから本文です

ハイビジョンブラウン管テレビが2画面に映る

nik********さん

2013/6/715:10:32

ハイビジョンブラウン管テレビが2画面に映る

全体的に赤みがかって来ました。ときどき2画面になったりします。ブラウン管型テレビではこんな故障って普通に発生するものなのでしょうか?

補足3D放送では無い番組でそんな現象が出たり戻ったりしてます。2画面と言っても、画面の半分が横にずれて、ずれた分が反対側に回って映ってるという感じ。横方向の定位置が定まって無いような感じ。ぴったり2画面ではないです。

赤みがかっているのは基盤の部品劣化でしょうか?それともブラウン管そのものの劣化かな?

画質調整では対応出来ない状況です。修理で直せるものでしょうか?

テレビは、パナソニックのタウ32型です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yal********さん

2013/6/720:05:46

赤みがかったのはまだ1回目なんだよね

それならサービスモードで調整できる可能性があるよ
RGBのRとBを調整すると良いよ(WB調整)

http://www7.plala.or.jp/akkie/memo/th-24d25.html
http://psp2525daze.blog118.fc2.com/blog-entry-828.html

水平同期関連は、H-V調整のモードで

※変更する時は必ず初期値をメモしておくこと

※調整にミスったら、電源プラグを引っこ抜くこと
リモコンでOFFしたらその値に設定されてしまうよ

※アナログで項目を選択してから、調整したい画面(デジタルとか色差ビデオとか)に入って調整する

質問した人からのコメント

2013/6/7 21:11:56

降参 ありがとう。調整は深夜にやりますので先にBAとさせてもらいます。

こんなすご技があるなんて知りませんでした。サービスマンに頼んでも同じ作業を試すんだろうな。

回答の説明も分かりやすく丁寧でした。これでだめなら買い替えですね。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2013/6/717:55:28

>画面の半分が横にずれて、ずれた分が反対側に回って映ってるという

水平同期がずれている場合の症状です。 水平同期信号を取得してから、水平走査開始するタイミングが狂っています。

>赤みがかっているのは基盤の部品劣化でしょうか?それともブラウン管そのものの劣化かな?

私が以前使っていたパナのブラウン管も、最後は全体に赤味が強くなり、併せてブラウン管の周辺部には焼き付きも現れていました。 ソニーも赤が強くなったので、赤の蛍光体は丈夫なのでしょう。 色同期が取れなくなると、色がなくなりモノクロ映像になると思いますが・・・

>ブラウン管型テレビではこんな故障って普通に発生するものなのでしょうか?

ブラウン管は長く使っていると蛍光体が劣化し、正常に発光しなくなります。 赤くなるのは、緑と青の蛍光体の発光が弱くなっているという事です。
2画面となっているのは、水平同期の障害としては軽微な方かも知れません。同期が取れなくなると、何が映っているか全くわからない、歪んだ映像(ノイズ?)しか映らなくなります。

>修理で直せるものでしょうか?

何年製ですか?
TV部品の保有期間は8年です。 この期間を過ぎてしまうと交換用ブラウン管がなく修理もできない可能性があります。
基板も基板単位での交換であれば、保有部品がなければ修理不能です。 家電のレストア業者なら、基板の中のパーツ交換等で修理できるところはあるかも知れませんし、運が良ければ程度の良い中古ブラウン管(リンク品)と交換という可能性もあるかも知れません。 しかし、殆どのリサイクル業者はブラウン管は細断処理しているのでリンク品もなさそうな気がします。

編集あり2013/6/716:10:27

ブラウン管が赤みがかるのは経年劣化によるものですね。

2画面になるのは、その番組が3D対応のものだからでしょう。BSやCSだと、一部が3D向けの番組を流していますからね。
いつどのチャンネルでそうなったのかを確認すればわかります。

<補足>
パナソニックではテレビの修理用部品は販売終了から8年までとなっているので、メーカーでの修理も受けてくれないでしょう。
買い替えを検討しましょう。

nik********さん

編集あり2013/6/717:31:54

カラーバランスが狂う事は古くなってくると起こります。2画面?は詳しく書いていないので判りません。番組で3D放送は左右に2画面で放送されますよ。サイドバイサイドと言われる3D放送です。たまにBSなどで放送していますね。

補足
それは同期ずれです。水平同期がずれたので送られてくる左画面端とブラウン管の左端が一致していないのです。
赤みがかっているのはどっちも考えられます。どっちにしろ調整できる範囲からはみ出していないかどうかですね。
もうそろそろ修理対象外じゃないですか?

his********さん

編集あり2013/6/716:18:36

2画面に映るのは別にして、赤みがかるのは寿命と見ていいでしょう。

補足から。
ブラウン管の経年劣化によりその様になります。寿命ですから買い替えしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる