ここから本文です

熱帯魚について質問です。30センチ水槽にアカヒレ五匹、ネオンテトラ5匹、オトシン...

mot********さん

2013/6/717:43:12

熱帯魚について質問です。30センチ水槽にアカヒレ五匹、ネオンテトラ5匹、オトシンクルス二匹、ヤマトヌマエビを三匹飼っているのですが、このヤマトヌマエビ三匹が水草を食べて困っています。

何か食べなくするようないい方法はないでしょいか。また、この水槽に熱帯魚の数は過密過ぎでしょうか。アドバイスお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2013/6/718:46:45

熱帯魚の数などの質問は他の回答者様が答えてらっしゃるので割愛させて頂きます
個人的な意見ですが
ヤマトヌマエビが捕食する順番は
動物性のエサ(死体など)>市販のエサ>コケ>水草
水草を食害するほどとなると水槽内に殆どヤマトヌマエビの餌となるようなものが
ないのだと思います
食べやすく栄養のある物から先に食べますので
オトシンの餌付けも狙って
茹でた昆布や野菜等を与えてやると水草の食害を防げると思います

質問した人からのコメント

2013/6/11 17:16:41

さっそくやわらかした野菜を入れてみると食べてくれました。これで水草の食害もなくなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

編集あり2013/6/718:12:44

まだ飼い始めてそれほど日が経ってないのでしょうか?

苔もなく、ヌマエビが腹ペコなのでしょう。

私の経験ではヤマトヌマエビにはかじられた事はなかったです。

オトシンクルスは柔らかいヘテランテラの葉っぱに吸い付いて、折れ線をつけるので困ったことがあります。

柔らかい種類の水草は、そういった被害に遭うでしょう。
目に見えないくらいの苔が出だしたら、その苔を食べてくれると思います。
また、柔らかく茹でた「ほうれん草」でも入れてやれば水草よりこちらを食べるでしょう。

硬い種類の水草なら、大丈夫です。(例えばアヌビアスやバリスネリアのような・・・)

過密かどうか、ですが、
これ以上入れないほうが無難です。
しっかりした濾過装置があり、毎日のように水質管理が出来るなら熱帯魚店のようにもっと入れられます。