ここから本文です

脇の下の筋肉について。

ddc_flogさん

2013/6/717:56:48

脇の下の筋肉について。

よく、ボクサーなどを見ると脇の下あたりに
肋骨のように、ボコボコとした筋肉が見受けられますが
あれは何筋なのでしょうか。また、この部分の器具無しでの
手軽なトレーニングは何がありますか?
流石にボクサー並だと、体脂肪の問題もありますが・・・。

ボクサー,ボクサー並,筋肉,体脂肪,トレーニング,ノコギリ,広背筋

閲覧数:
3,078
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinoujさん

2013/6/721:02:33

広背筋の下からノコギリの刃のように出ているギザギザの部分ですね。前鋸筋(ぜんきょきん)と言います(「鋸」はノコギリのこと)。
肩甲骨を前方に押し出す働きがあるので肩関節を前方に押し出す動きに関わります。パンチを打つときに使う筋肉ですからボクサーは当然発達します。

簡単な鍛え方
腕立て伏せの姿勢(手は肩幅)で、腕を伸ばしたまま肩を押し下げるようにして体を持ち上げます。腕の曲げ伸ばしをせずに肩だけを上下させる運動です。

広背筋の下からノコギリの刃のように出ているギザギザの部分ですね。前鋸筋(ぜんきょきん)と言います(「鋸」はノコギリ...

質問した人からのコメント

2013/6/9 19:46:19

降参 前鋸筋、初めて聞きました・・・。字の如くで驚きです。
ここの筋肉が発達している人を見ると、何故か腹筋辺りよりも
感動してしまいます。知識、有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。