ここから本文です

特急券とsuica を併用して 特急に乗ることはできますか。また併用できた際に、改札...

ttk********さん

2013/6/718:49:03

特急券とsuica を併用して 特急に乗ることはできますか。また併用できた際に、改札口で特急券を通したあとにsuicaをタッチすればいいのですか?

分かりずらい文章ですいません。

ちなみに区間は 新横浜から友部 です。そのうちの上野~友部まで、フレッシュひたちを利用しようと思ってます。

補足新横浜~上野までは 横浜線と京浜東北線を利用する予定です。説明不足ですいませんでした。

閲覧数:
120,286
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

編集あり2013/6/719:11:14

新横浜から在来線のみで行くなら可能です。
改札はSuicaをタッチして通過、特急券は上野駅の中間改札と車内で検札が回ってきたときに見せてください。なお、友部駅は使用済み特急券を投入し、続いてSuicaをタッチしての出場も可能です。
補足を受けて
そのルートなら、全線Suicaで乗車できます。

質問した人からのコメント

2013/6/7 19:23:28

スピーディーな回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nev********さん

編集あり2013/6/719:22:18

特急券は通しません。

駅入口の自動改札にSuicaをタッチしていただき、

上野駅の有人改札で特急券の検札を受ければよいです。

指定席の場合も同じです。指定席の場合は、車内検札を省略しております。
自由席の場合は、車内検札がございます。

横浜線も京浜東北線も常磐線も東京近郊区間内なのでSuicaは利用できます。

gka********さん

2013/6/719:15:52

在来線では自動改札に特急券を入れなくてもいいのです。
ですから、乗車駅と下車駅ではカードのみ自動改札にタッチして下さい。
上野駅など改札内の特急乗り場で改札しているときは特急券を係員に見せればいいのです。
車内で確認されたときは特急券とカードも見せればいいのです。

>改札口で特急券を通したあとにsuicaをタッチすればいいのですか?
これだけはやめてください。エラーになります。

nor********さん

2013/6/719:00:27

ICカードで新幹線は一部例外を除き、できません。
乗車駅から降車駅まで紙の乗車券を買ってください。