ここから本文です

処方せんの変更不可欄 皆さんが病院で処方せんをもらった時、変更不可の欄に印...

kiy********さん

2013/6/719:39:37

処方せんの変更不可欄

皆さんが病院で処方せんをもらった時、変更不可の欄に印はついていますか?
できれば慢性疾患のお薬の時と、風邪などの場合と、両パターン教えてください。

補足んー、質問文そのままの内容に回答をいただきたいだけなのですが…
現時点でいただいている回答の知識は持ち合わせています。
ただ単に、皆さんが医療機関を受診した際に、処方内容がどの程度変更不可にされているのか知りたいだけです。
ちなみにわたしは風邪で病院に行って特に医師には要望は出したことはなく、処方せんの変更不可欄に印がついていたことはありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/6/821:29:24

慢性疾患の場合、医師によって様々ですが
患者さんや医師がどうしても変えたくない言う場合は全てにチェックがついてます
でも基本チェックは入ってない方が多いです。

風邪の場合、抗生剤には大体チェックが入っています。
これは医師の判断によるものみたいです。

質問した人からのコメント

2013/6/11 17:31:37

まさにこういう回答を求めていました!
医師が抗生剤を変更不可にするのは、何か分かる気がします。
抗生剤はバッチリ効いてほしいですものね。
あとのお二人も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

編集あり2013/6/822:34:57

変更不可の欄に印をつけるのは、主に患者様が「後発品に変えないで」と希望された時と、過去に患者様がその薬の後発品を服用し副作用が出てしまい体に合わなかったという場合です。

なので、質問者様がジェネリック薬品は嫌だ、飲みたくないという場合は主治医の方に その旨、ご相談されたほうが良いかと思います。

☆補足を読んで☆
うーん。質問の仕方が悪かったですね。
最初から「皆さんが医療機関を受診した際に、処方内容がどの程度変更不可にされているのか知りたい」と書けばご希望通りの結果がもらえたと思いますよ。

ちなみに私は病院を受診して処方箋に変更不可のマークがついていたことは一度もありません。
(受診数自体、多くないですが。)

jr_********さん

編集あり2013/6/800:51:26

医師(または病院)の方針次第でしょう。

一般名処方なら、かえって後発調剤加算とか取れますし。

逆に、あれこれギャーギャーうるさい患者なら、医学的加算は取れるだけ取った上で先発のみとかね。

私の主治医は、とくにじぇ二ナックの話をしなければ、必ず変更不可にはんこありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる