ここから本文です

放射能のような二次被害が出なくて核兵器より強い兵器が開発されたら核兵器は廃れ...

wht********さん

2013/6/720:04:56

放射能のような二次被害が出なくて核兵器より強い兵器が開発されたら核兵器は廃れますか?
それとも二次被害を出すことは核兵器のデメリットではなくてむしろメリットであるから二次被害を出さない強力兵器なんて魅力なしですか?

補足あからさまに二次被害を狙った兵器だと人道云々言われたときに言い訳できないじゃないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2013/6/819:04:43

古いパソコンとかあは使われなくなっちゃうんですね
同じ以上の効果があって安く作れるんだったならあソッチに移っちゃうもんですね
石油が多く使われるになって炭鉱も廃れちゃったんですね

メリットとかデメリットってのは総合的に考えての判断するもんですよ
二次被害を期待するってんなら二次被害を付加した兵器を作ろうとするもんなんですね

放射線を使って殺傷しようっての兵器はあるんですね
中性子爆弾とかあは核爆発の威力を抑えて放射線で生き物だけを殺傷しようっての兵器ですよ
これとかも使う方にそれ使うメリットがあるんで開発したんですね

dimensionalglacierさんの言う放射能ってえのは残留放射能のことだって思うますよ
残留放射能ってえのは占領する国にとっても邪魔者なんですね
せっかく占領したあって使えないんじゃあメリット無いですね

宇宙戦艦ヤマトに出てくるのガミラス星人だったなら放射能好きなんでガンガン核兵器使ってくると思うますよ
地球を攻撃してダメージ与えながらテラフォーミングやれちゃうんでメリットだらけなんですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%B9%E...

私も大量破壊兵器を使っといて人道もクソも無いって思うますよ
原爆を使っといて早く戦争を終わらせるの為に必要だったとか原爆を使わかなったならもっと被害は大きくなってたってみたいな詭弁はどっかで聞いたことあるますね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/811:34:36

もう実用化一歩手前
【レールガン】
ドカンといきます!!

大量破壊兵器なんだけど
まだ規制されてないから
核兵器にかわって
流行りまっせ♪

ごく一部の先進国しか
実用化出来ないし
なにより
放射能出ないんで
逆に規制の理由が
薄いからね

dim********さん

編集あり2013/6/806:10:21

核兵器と同等以上の威力が出せるなら核兵器保有国はとりあえず保有はすると思います。
まあ現在は核兵器レベルの強力すぎる兵器はにらみ合いのための抑止力としての意味しかないですけど。

核兵器がそれによって廃れるかどうかは威力ではなくコストが重要になってくると思います。
核兵器より威力を出せても核兵器の作成およびメンテに必要なお金よりはるかにたくさんお金がかかるようならそのような兵器はほとんど広まらないんじゃないでしょうか。兵器もモノづくりですからコストパフォーマンスは重要です。

>二次被害を出すことは核兵器のデメリットではなくてむしろメリットであるから

いえ、放射能は使う側にとってはデメリットです。
使った後で極力すぐに敵地を占領できることが兵器としては重要です。
強い汚染等が残留して味方まで被害を受けるような兵器はあまり好まれません。よく映画とかでテーマになってますが、細菌兵器を使うなら自軍だけ助かるようワクチンを準備しとかないと危なくて使えないようなものです。殺傷能力だけ高ければいいかというとそうでもないです。

核兵器が幅を利かせてるのはミサイルなどの化学薬品を使用した兵器に比べて桁違いに強力で、その威力によるメリットが使用後のデメリットを上回ってるためです。チェルノブイリ周辺の自然回復とかが示したように核兵器程度の放射能量では永久的な死の大地を作ることはできませんし。

あとそもそも核兵器みたいな大量破壊兵器を使用した時点で人道云々とか言える状況じゃないでしょう。核兵器使って勝った側が理屈付けて虐殺を正当化するまでだと思いますよ昔のアメリカみたく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる