ここから本文です

大阪2児餓死事件を思い出すと情緒不安定になって困っています

rie********さん

2013/6/808:07:12

大阪2児餓死事件を思い出すと情緒不安定になって困っています

桜子ちゃんと楓くんのことを思うと、涙があふれてとまりません。
自身も子供がいて、家事や育児、仕事に追われているのですが、
頭がそのことでいっぱいになってしまって・・・。
最近、判決が出たせいで、報道されているせいかもしれませんが、
もう1カ月以上も、1日1回以上必ず思い出します。
家ならまだいいのですが、
通勤電車の中や、仕事中(不謹慎なので、仕事に支障がでないようにしてます)
なども涙があふれてしまって、
今まで失恋などでも、こんなに長く落ち込むこともなかったので、
ちょっと戸惑っています。
また、どう思われるか心配で、同僚、友人はもちろん、家族にもいいだせません。

軽い鬱なんでしょうか。これは何か心の病気なんでしょうか。
病院に行った方がいいんでしょうか。

もしくは、この事件について心を痛めていらっしゃる方は
どのように心の整理をつけているか、
参考のため聞かせていただきたいです。
「天国では幸せになっていると信じる」
「二人は救ってあげられないけど、自分は自分の子供を守らなくては」
等思うのですが、どうも自分で言い聞かせるだけでは弱いみたいなので、
どうかお時間のある方が何か慰めでも、同情でもいただけるとありがたいです。
すみません、質問ではなく、相談、それ以上のことを期待して甘えているかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,458
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/6/811:24:25

痛ましい事件でした。私も2人の子持ちの母です。心を痛めると同時に、自分もこうなりうるという恐怖を感じました。楽しいだけが育児じゃないと実感している分、お母さんの逃げてしまいたくなる気持ちも少しは理解できました。かといって子どもを殺してまで手に入れたいと思いません。児童虐待のニュースは見るたびに、悲しい、辛いという気持ちと、人ごとじゃないという気持ちがわいてきます。自分もいつでもその状況と背中合わせだと知っているからこそ、みんな怖くなったりするんじゃないでしょうか。少なくとも私はそう感じてこのニュースを見ていました。

質問した人からのコメント

2013/6/15 06:59:48

降参 やっと手に入れた私の家族を手放したくはない…と、結果は殺してしまうことになったんだと思うと、残念です。
育て方が分からなかった母親のうちの一人だったのでしょう。
だから、死んでも尚、二人の母親は自分だと主張し続けいるんだなと。
母親のエゴでしかない。
回答者様たちのおかげで、この事件はやはり深刻でいろいろな解釈をされている事がわかり、少し楽になりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2013/6/808:30:43

どれだけ周囲が泣こうが後悔しようが
二人はもう戻ってこないと言う現実を
飲み込むしかないと思います。
そして同じような子供が
出てこないように、
近所に関心を持つことを、
心がけるまででしょう。
それ以上あなたや私に、
出来る事はありませんから。

>通勤電車の中や、仕事中(不謹慎なので、仕事に支障がでないようにしてます)
なども涙があふれてしまって、

育児や仕事の疲れもあるのかもしれません。
週末は実家にかえって自分の両親に子育てを手伝ってもらう。
家事の手抜きをする等で、
あなたの心と体を休めるようにした方がいいのかもしれませんね。

mei********さん

2013/6/808:54:11

お子さんがあの子たちの状況に置かれたときの
苦しさを
自分の子に置き換えて容易に想像できる
実感出来すぎるーーーーーーーーーー為の苦しみですね。
悪い言い方かもですが
どんな親も自分の子以外をそこまで助けて上げられる力がないです。
だって世間が助けられなかったんですから。
あとは罪を憎んで人を憎まず
ですけど自分であればかなり強くあの子たちの親を責めたいです。
私そこまで聖人じゃないです。
そして祖父母が3,4年前続いて亡くなったのですが
思い出すと今でも涙がでます。
でもこういうのはきっと甘い涙です。それで祖父母は悲しむより喜んでくれるから。
そういうので落ち込むときは
きっと自分には泣ける余裕はまあまああるのに
どこか、辛い点、仕事とかがあるはずでこれって余裕+つらいこと混在は普通だと思います。
なので
馬鹿親野郎!---って思いっきり罵倒しちゃうは案外効果がありますよ。(心の内で)
なんか世間っていつまでも次々そういう事件起きちゃってるじゃないですか。
理不尽は怒っていいんですよ。怒って強くなりましょ。
わたしそうすると心の中であほんだらとか
怒った自分に対し
祖父母は喜んでるよとか自己満足で思ったことに
照れちゃって後でついにんまりしちゃいますよ。

emu********さん

2013/6/815:58:49

私はこの事件が起きてからしばらくの間は、
里親制度や特別養子縁組についての情報を毎日ネットで流していました。

自分の子どもだからって自分で育てなきゃいけないわけじゃない。
事情があって子どもを育てるのが難しいなら
他の人に育てて貰うのもアリなんだよ、って。

里親制度ってご存じですか?
実親が子どもを育てられない期間、
登録里親さんに養育費を支払って子どもを育ててもらう制度です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yougo/02.html
管轄は児童相談所です。

虐待が後を絶たないのは、
「母親は命をかけて子どもを育てるべき」
という社会的な圧力が
母親の精神に過剰な重圧をかけているせいではないかと
私は時々思います。

別に実母が育てなくたって、
愛してくれる「親」がいれば
子どもは健やかに育ちます。

虐待される位なら他人に愛されて育った方が子どもだって幸せでしょう。

……なんて事を言うと、
猛反発される事もあるんですけど。
特に「母親業」やってる人たちには
里子に出すなんてあり得ない!みたいな反応をされる事もしばしば……

でも、大阪2児餓死事件では、
母親はごく普通の女の子だったそうですし、
他人に託すのもありなんだよと知っていれば
違う結果に辿り着けたんじゃないかと私は思うのです。

だから何を言われようと、

親が子どもを育てなきゃいけないわけじゃない。
子どもが健やかに育ちうる環境を与えてやりさえすれば
自分で育てなくても構わない。
里親制度も、養子縁組制度もあるよ。

って、言い続けてます。
その情報が、加害母親と似たような状況の母親に届く事を願って。

今はネットがありますから
個人が情報を流す事が容易にできます。

小さな行為ですが、
何もやらないよりはマシです。

質問者さんも、
泣く暇があったら、一歩を踏み出しませんか?
小さな事で良いのです。
できる事で良いのです。

行動して下さい。

mar********さん

2013/6/816:02:12

今とてもお疲れではないですか?

忙しくて体に疲れが溜まってくると、精神的に余裕が無くなって来ます。
家庭と仕事の両立に育児となれば、疲れていてもするべきことは減らないので辛いですよね。

私は少し違いますが、腹が立ったことを何回も思い出して、一人勝手に再燃してしまうことがよくあります。
ある人から凄く嫌なことを言われたとして、その人が発した一語一句や表情、声のトーンに至るまで正確に思い出してしまい、怒りが込み上げて来るのです。しかも何度も。

そんな時は自分が気持ちを明るく楽に保てない状態にあるのだと思うようにしています。

きっと精神的にも余裕があって、肉体的にも元気なら、ショッピングなり旅行なり自分が好きなことで簡単に発散できることなんです。

心と体は一体ですので、心が弱っていると体もついていきませんし、体が弱っていると心も折れてしまいます。

私の体験からの回答になってしまいましたが、今の質問者様にはリラックスできる時間が必要なのかなって思いました。

そういう私も2ヶ月前に出産し、久しぶりの育児に昼夜問わず奮闘しています。
だから精神的な余裕なんてほとんどありません。笑

そんな中、この頃実践しているのは普段から深呼吸をすることを意識したり、ハーブティーやアロマオイルなどを用いて、リラックスする時間を無理やりにでも作るということです。

ショッピングや旅行なんて全くできませんが、何もしないよりかはずいぶん気持ちは楽ですし、気分転換はできます。

もしも睡眠に支障が出たり、体に不調が見られるなら、早めに心療内科を受診なさってください。

質問者様の希望する回答には程遠い内容となってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。