ここから本文です

弟夫婦に3人目の子供が生まれたんですが、全く喜べません。何でかと言うと3人目...

tokagewaniさん

2013/6/811:15:20

弟夫婦に3人目の子供が生まれたんですが、全く喜べません。何でかと言うと3人目が出来た話は聞いてなかったんです。 現在、検査入院中の父を見舞いに来た弟が、突然、3人目が生まれたと報告したんだそうです。

実家ですよ、それに何の報告もしないなんて。何で言わなかったのかを母が弟に聞いたら、3年程前に母と義理妹の間であった事に対し、母が義理妹に謝らないからなんだそうです。

その出来事と言うのが、弟の家を母がアポなし(実家から車で10分、弟夫婦宅は元々私の両親が出資した物)で尋ね、寛いでいた(昼寝をしていた)義理妹を邪魔したと言う物。
私は同時、母のやった事は悪い。母の迷惑を考えない行動を叱り、義理妹の怒りも不満も分かると言いました。実家から近いので母は気軽な気持ちで尋ねたんでしょうが、それは駄目だと。母には今後そういう事をしては駄目と言いました。その時、母も謝ってます(軽くでしょうが)

でも、義理妹は許してなかった訳です。でも、自分が嫌な事をされたからと、自分のほうが『礼』を欠いた態度を取っていては、大人として駄目だと思うんです。
まして相手は夫の両親です。今後も何かと世話になるでしょう。なのにこれで良いのかと。同調して何の報告もしないで来た弟も、駄目だと思うんです。
嫁姑間の軋轢以前に、人として間違ってる、最低だと思うんです。

私と義理妹は母の事があっても関係は良好なほうでした。でも、今回の事は心底がっかりで、姪っ子たちは可愛いけど、義理妹には私がもう会いたくねえよ!と、無茶苦茶腹立つと同時に悲しくて…。
私がこんなにショックなので、両親、特に母はどれだけ傷付いたかと思うと、弟夫婦を赦せません。

こんな弟夫婦に対してどういう態度、対応をすべきかご意見お願いします。

補足前回、一部読み誤りをされてる回答がありましたので、内容を訂正しました。

閲覧数:
194,393
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/811:46:13

日常の不満と礼儀は別物です。
3人目のお子様をみんなでお祝いできない状況にした弟夫婦がよろしくないかと思います。
自分が何かされて不満に思うからと、それを子供の命を使って報復するとは言語道断です。
きちんと弟夫婦に謝罪をさせましょう。
しかも検査入院の時にそのような所業、許されないと思います。
自分がされていやなことを、人にするなんてありえませんよ。
お子様にも「自分がいやなことされたから、同じようにした。それで当然」と教えるつもりなのでしょうか?
お互いもう少し考えてみる必要があるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/6/15 16:42:04

色んなご意見を頂いた中で、一番しっくりするご回答だったかと思います。他の方のご意見も大変参考になりました。頷ける物もあれば、これはちょっと受け入れ難い物もありましたが、有りがたく思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1211:10:15

おろかな弟さんが間に立てないなら、貴女が立つのはいかがでしょうか?


私は妹のもと旦那が非常識でしたが、なるべく妹とは連絡を保つようにしていました。
なぜなら、両親が心配していたからです。

貴女が弟さんとご両親の連絡係になれば、弟嫁さんがどうでも様子は知ることができます。
貴女の悔しい気持ちやご両親の心痛よりも、これからの姪っ子ちゃんたちのために、弟嫁さんに完全にそっぽを向かれないようにきちんと礼を尽くして、弟さんとご両親の間にたってください。

愚痴や文句は弟さん側には話さないようにした方が賢明です。

nyachio555さん

2013/6/820:13:11

既に答えはご自身で出していらっしゃるじゃないですか。

>自分が嫌な事をされたからと、自分のほうが『礼』を欠いた態度をとっていては、大人として駄目だと思うんです。

その理念に従って、『嫌な事=出産後まで妊娠を教えてくれなかった』からって、小姑である主さまは『礼』を欠いた態度を取らなければ良いだけです。
世間一般的な『お祝い』をなさって下さいな。

それとも、嫌な事をされたのが自分だったら、『礼』を欠いた態度をとっても当たり前。非難される謂れはない!とか言うのですか(笑)?

tues789さん

2013/6/818:48:32

お付き合いしないことですね

divecat2011さん

2013/6/815:33:31

たぶん、妊娠の報告をすると、またアポなし訪問されてしまうと弟嫁が思ったのです。あなたが母親を怒ってくれたのはいいと思いますけど、それを確実に弟嫁に「しっかり言っといたから、もう心配しなくていいよ」って言わなかったんですよね?弟嫁としては、とにかくあなたの母親に知らせたら絶対くつろげないし休めないと思ったわけですから、もっとちゃんとおかあさんに謝ってもらうべきでした。

お母さんには悪いけど、私は弟嫁の気持はわかります。これからも孫には会わせてもらえないのではないでしょうか。世話になんかなるつもりはさらさらないし、来なくていいし行きたくないと思ってますよきっと。くつろいでいるところに突撃訪問されないためにはそのくらいの作戦が必要だったということですね。

だから今後疎遠にしてあげたら?それで弟嫁も気がらくだと思います。

pon98653995さん

2013/6/812:50:22

弟がバカなんですね。

嫁を守ってるつもり?
結局、こうして小姑に許せないと言われる立場にしてしまう。
嫁の立場を悪くしてる。

弟夫婦に対して、じゃなく弟に対してでしょう?
嫁は他人なんだから。バカだろうとアホだろうとほっておくべき。
小姑だからって嫁に意見するつもりなのでしょうか?
こわいこわい。。。

頭の回らない足りないバカな弟教育、頑張ってください♡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。