ここから本文です

観葉植物のモンステラの綺麗な育て方について

mot********さん

2013/6/811:15:42

観葉植物のモンステラの綺麗な育て方について

家でモンステラの鉢植えを育てています。大きく伸びると植え替えもしていますが、いつも横へ広がったりして綺麗に育てられず家の中でも場所を取る存在になってしまします。よく外出先なのでモンステラの鉢植えを見る事もありましが、どれもバランスが取れた形になっていてどうすればこんな綺麗に育てられるのかと思ってしまします。
株分けする時にバランスよく植えるのですが、結果やはり横へ広がって育ってしまします。
どうすればバランスよく育てられるのでしょうか。伸びる過程で剪定した方がいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/817:31:30

モンステラは基本的に地を這う植物です。ほっておけば茎は地を這い、葉はそこから出るので横にどんどん広がって収拾がつかなくなります。私は茎を立てています。立て方は様々で、補助棒を差してそれに固定しているのもあるし、曲がった茎につっかえ棒を立てて茎を固定したりといろいろです(4鉢ほどあります)それでも葉数が増えると横に広がって見た目が悪いし場所もとります。そうなった時は茎を下のほうからバッサリ切り新芽を吹かせます。それを繰り返していますよ。葉の数はいつも3,4枚に保っています。このくらいの枚数が鉢植えではバランスよく見えます。ただ葉数を多くしていくと葉も立派になって70cm近くなります。それはそれで見ごたえはありますが・・・・。

質問した人からのコメント

2013/6/12 22:06:08

回答ありがとうございました。
参考にして植え替えをしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる