無料の金券類を大量に取る事は犯罪ですか? とあるセブンイレブンで100ポイント入り電子マネーnanacoが無料で置かれていました。 自分はどうでも良かったのですが、友達がそれに目をつけ、店員の視線を気

無料の金券類を大量に取る事は犯罪ですか? とあるセブンイレブンで100ポイント入り電子マネーnanacoが無料で置かれていました。 自分はどうでも良かったのですが、友達がそれに目をつけ、店員の視線を気 にせず60枚ほど取って行きました。 便乗して自分も10枚取りましたが。 後から酷い事をしたと罪悪感を感じました。 そこで、モラル的な問題だとは思いますが、画像の注意書きの様な物だと、犯罪ですか?それとも合法的ですか?

画像
補足

何とレジでポイントチャージしたら使えるのです。 個人情報選択タイプの物らしいので。

nanaco364閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

うーん。 このレジで登録しないのにカードが置いてあるシステムはよくわからないけど、100ポイントは1000円チャージ(入金)をしないと付かないのでポイント交換だけでは使えないはず…。 お店は枚数稼ぎたいんだろうから一人で何枚持っていてもいいんじゃない?

その他の回答(1件)

0

恐らくそのままでは使用出来ないものと思われます。 私も作成しましたが最初に申込をしますがその際 名前 住所 生年月日 電話番号などを登録します。 その後nanacoカードと申込の紙のバーコードを通しているようでした。(ちなみに私の場合はセブンイレブンでした) http://www.nanaco-net.jp/entry/index02.html こちらのホームページに詳しく記載してあります なお発行手数料無料とはいえ会員になってないという状況とカードは会員を増やす為にキャンペーンをその店舗独自でされています。販売促進の邪魔をした事になりますし勝手に持っていかれたという事のように記載してありますしカード自体は未登録の場合は店のものですので犯罪になるのではないかと思いますが素人ですのでその事は解りません。 補足ありがとうございます。 チャージされて利用できたのですね。個人情報保護タイプは初めて聞きました。詳しい方が回答いただけると良いですね。