ここから本文です

キャノンのソフトをpcにインストールして使っていますが、以前はファームアップ...

ちょすっとさん

2013/6/821:46:54

キャノンのソフトをpcにインストールして使っていますが、以前はファームアップするとのことで、「カメラをpcにつないでください」と出てしましたが、最近、そういうのが出ません。いいのでしょうか?お詳しい方

お願いします。

補足ソフトはイメージブラウザーEXです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2013/6/821:55:47

アップデートの内容によるのでは?
DPP内の処理や機能変更、追加機能はカメラには関係無いですから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

編集あり2013/6/1106:25:21

>いいのでしょうか?

いいか悪いかはCanonが決めることです。指示が無いならカメラを繋ぐ必要は無いと思いますが…。

DPPやEUは以前からカメラを繋ぐ必要はなかったと思いますけど…。逆にIB(ImageBrowser EX)は今でもそういう表示が出ると思います。あなたはどのソフトのことを言っているんですか?

補足に関して

ImageBrowser EXは最近その表示は出ませんか? 私はずっとその表示が出ているような気がしますが記憶違いかもしれません。

ですがImageBrowser EXの更新時にその表示が出た場合でも実際は接続しなくてもアップデートは出来ます。私は最初の2回ほどは指示通りにしていましたが、3回目からはその表示を無視して(カメラとPCを接続せずに)アップデートしています。もちろん「カメラを認識しました」のような表示は出ますし、何の問題もなくアップデート出来ます。

「インストールの際にはカメラ接続が必要です。カメラ接続をすることによってカメラに適した機能をインターネット経由で自動的に追加します。」

これがImageBrowser EXのインストール時の説明です。これがそのままアップデート時にも言えることなのかもしれません。ですからやはりアップデート時の指示に従うべきだと思います。何の指示も無ければ気にする必要は無いでしょう。私は面倒なのでこれからも接続せずにアップデートすると思います。

jxt********さん

編集あり2013/6/1109:21:06

以前はファームアップするとのことで、「カメラをpcにつないでください」は
システムの格差がないか確認も有りましたし 昔は処理対応が限られていたから
かなり前の話かと思いますよ。

カメラ自体のファームアップは メモリカードにアップデーターを書き込んで
カメラ単体でする方が主流になったので
補足より
ImageBrowser EX と云う事は 最近のデジタルEOSかと
以前は win機ならZoomBrowser
Macだと ImageBrowser
と,ブラウザソフトとして違う形のソフトが対応だったので
ImageBrowser EX になって 各対応のソフトに代替え時
実際使うカメラのファームが古い物だと 対応が出来ない場合も有るので
カメラのファームを確認するために「カメラをpcにつないでください」と出ていたのですよ

※インストールの際にはカメラ接続が必要です。カメラ接続をすることによってカメラに適した機能をインターネット経由で自動的に追加します。
から、接続して使うカメラが確定していれば
ソフト自体の「バージョン」アップしても 再び確認をする事が無くなった
と云う事で 表示もでてこないのです。

カメラのファームアップとソフトのバージョンのメジャー(大幅な)マイナー(こまめな)
アッブ行為を混同,困惑でいっしょくたにしていませんか?
最近はデータ量自体も大きく USBの転送速度がボトルネック
になって 処理自体が遅延する様になったのも有りますよ?
またpcの性能自体が ユーザーに寄ってまちまちなのも有ります.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる