ここから本文です

インターネット上で誇大広告による販売をした場合、罪になるのでしょうか?

imf********さん

2013/6/822:07:17

インターネット上で誇大広告による販売をした場合、罪になるのでしょうか?

たとえば、「これを読んで実行すれば必ずコミュニケーション能力がつきます。書店で公表できないのは理由があります。」と言った
いかにも、誰も今まで気づかなかったことが書いているかのようなことを連想させるような表記で。
実際は、書店で並んでいる本より劣る内容。

このようなものを誤ってインターネット上で購入した場合、クーリングオフも効くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2013/6/905:28:50

インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリングオフ制度は在りません。
ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。

以上が「特定商取引法」に基づいた説明ですが・・・

その手の「広告」には、「本人の努力が必要です・個人差も在ります・本をよく読んで実行してください」等の注意書きが「小さな文字」で最後の方に必ず掲載されています。

たとえ、購入してから「文句」を言っても↑を盾に「内容通りに実行しない 本人の責任」と言われるのがオチでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/15 14:29:19

ご回答ありがとうございました。
返金に応じてくれました。
今回は本当に勉強をさせられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる