ここから本文です

専業農家の方に質問です。 1人でやれる限界の規模と、作物の種類

mnmqb521さん

2013/6/823:12:56

専業農家の方に質問です。 1人でやれる限界の規模と、作物の種類

専業農家、または農業関係の仕事の方


米の一人でやれる規模の限界を教えてください

米専門ですと、大規模でないとやっていけないと聞きますが、
同時に、その規模では1人でやるのがきついとも聞きます





野菜に関してですが、
植えつけや収穫時期をずらしたりして、なるべく一時期に労働が偏らないように努めた場合、
各野菜(一般的なもので構いません)の限界規模はどれくらいでしょうか。

閲覧数:
1,720
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plant_plan_bさん

2013/6/902:46:01

米に関してはほぼ機械化が前提条件ですよね。

仮に耕耘、代掻き、田植え、稲刈り・・・
各作業効率を1時間/1反だとして。

・・・トラクターが20~30馬力、田植えが4条、コンバインも4条くらいの想定で。

代掻きと田植えはお互いのタイミング厳守なので
ワンセットで考え。
4月後半から5月後半までの1か月間に
あなたがどう働くかで限界はいかようにも変わるでしょう。
毎日10時間、20日働くなら10町歩くらいの作業が出来てしまう。

当然機械がもっと大きいものならもっとやれるでしょう。
これを、しんどい、きついというなら可能な範囲があなたの限界。

野菜も同様に作業スキルによってだいぶ変わりますが・・・

内容的には4反くらいは普通(一日4,5時間の作業)にできるので、
4反くらいは一人で出来ないと生きていけないですよ。
それ以下をきついから、しんどいからと言ってるうちは・・・
家庭菜園レベルです。

ちなみに、私は一人で1町歩以上の野菜生産してます。
やり方によって限界は変わるってことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。