ここから本文です

こんばんは☆ 20代後半の中学校教員(女性)です。 今度、修学旅行の引率を初め...

アバター

ID非公開さん

2013/6/823:53:17

こんばんは☆

20代後半の中学校教員(女性)です。

今度、修学旅行の引率を初めて経験します。その時の服装はどんなものにしたら良いでしょうか?

行き先は関西です。京都、奈良、大阪で

す。

私はずっと一般企業に勤めていたので、教員の服装がどこまで許されるのか分からず…

背が小さいので、ひざくらいのショートパンツにレギンスなどの服装を日常的にしていました(^^;)

周りの先生たちから注意もされないので普通に着ていましたが、よくよく考えると教員ですから、もっと地味にしないといけないのかな…と思います(*_*)

同年代の先生たち、普段の服装~修学旅行の引率の服装などご教授お願いしますm(_ _)m

補足同僚の先生が男性ばかりで分からないので質問しました(^^;)

同期も男性中心です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/6/922:59:21

最近はあまり言われませんが、以前は服装についても指導がありました。。。
普段の服装に何か言われることはないのかもしれませんが、やはり人一倍気は使われるべきかと思います。
引率ですが、何かあった時に対応しやすい服装はもちろんですが、上着(ジャケット類)は持っていかれる方がよいかと思います。
例えばパンツにシャツブラウス、それに上着を持つとか・・・。パンツでなくてもスカートでもいいかもしれませんが・・・。靴はローヒール等で何かあった時に、ダッシュできるようなものがいいのではないでしょうか。
修学旅行等では安全確保等必要ですし、不測の事態に備えることも必要です。ことが起こった時に(あってはなりませんが)動きにくい服装では困りますし、かといって見学先や宿泊場所で失礼がないように考えるといいと思います。
普段については・・・きつく聞こえるかもしれませんが、小柄だからという理由でショートパンツにレギンスはいかがでしょうか。。。
ファッションを楽しむのはプライベートな時間で、あくまでも仕事はそれにふさわしい恰好というものを考えられる方が無難だと思いますよ。子どもは面と向かって何も言わないと思いますし、保護者もそうだと思いますが、何かあった時には日ごろの服装までやり玉に挙げられることもあると思います。
急な出張や家庭訪問にも対応できるよう考えて、服装を選ばれるのがいいと思います。だからと言って、毎日スーツというのもどうかと思いますが・・・。ベーシックなものが無難ですよね。
ご参考まで・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/9 23:17:01

降参 どうもありがとうございましたm(_ _)m

一般企業にいた経験が長く、服装感覚が教員としては華美だということが分かりました(^^;)日頃何も言われなくても確かに「何かあった時にやり玉に上げられる」可能性は大ですよね(-_-#)

以後気をつけます。

引率は少々カチッとしたスタイルで行ってこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2013/6/911:15:07

同僚に聞けば、済む話でしょ?

>paipopaopoo
おい。
えらそうに書いてるが、正装は、
男は、フロックコート、モーニング(以上昼のみ)、燕尾服(夜のみ)、紋付き羽織袴
女は、モーニングドレス(昼)、イブニングドレス(夜)、黒留め袖、色留め袖、付下げ、訪問着、振り袖(未婚者のみ)
って、決まってるんだけど、知ってるか?

準礼装なんて言葉はないが、それに近い物は、夜のタキシード。
タキシードも正装だけど、燕尾服よりも格が下がる。

スーツは「平服」。

ついでに、「クラブの正装」なんて言葉もない。
それを言うなら、「制服」。

ton********さん

2013/6/902:54:44

皆さん活動的な服装で生徒を引率していますよ。
特にこれといったアドバイスはありませんが、旅行中になにか起こったときにすぐに対応できる服装がいいと思います。
引率経験の豊富なセンセに相談されては如何でしょう。
相談すれば教えてくれるはずです。

pai********さん

2013/6/900:40:32

京都のガイドは 準礼装 男はネクタイ 女はスーツかそれに準ずる姿
クラブに所属している物は その正装
仕事ですからね プライベートと区別して当たり前です
あなたはその姿が 正装ですか? 教師としての ふーん
注意されないと解らない 大人なんですね ふーん
私服も正装の区別も付かない それでも教師なんだ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる