ここから本文です

しらたきご飯で、しらたきが溶けません

カピバラさん

2013/6/900:15:57

しらたきご飯で、しらたきが溶けません

カロリーオフの為にレシピを参考に、しらたきご飯を作りました。みなさんのは炊き上がりが普通のご飯と違いが分からない様なのですが、私が作った出来上がりは溶けてないようで(?)完全にしらたきと分かる出来上がりになってしまいました。そこで作った事がある方にお聞きしたいのですが、なにがいけなかったのか教えて頂けませんか?

・しらたきは250gを下茹でし、細かくきざむ

・お米は3合で、水加減は普通にし30分程浸水させる
(無洗米なので、先にお米だけ浸水させました)

・きざんだしらたきを上に乗せて炊飯(混ぜていません)

こんな感じです。炊き上がりで開けたら、そのままきざんだしらたきが…(^_^;) 思い当たるとすれば、圧力釜で蒸気が出ない炊飯器なので、そこかな?と思うのですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

編集あり2013/6/900:33:43

自分ではやったことないけど、ギャル曽根ちゃんの本などによると
しらたきを刻んだあとフライパンでカラ炒りしているようですよ。
独特の臭みを飛ばす目的のようです。もしかしたら、原因はそのあたりかも?
(でも、溶けませんよ!しらたきっぽくなくて分からない、だけです)

参考サイト↓
http://rakupon.blog91.fc2.com/blog-entry-2674.html

お金がちょいとかかってもいいなら、
「マンナンヒカリ」というお米型コンニャクが売り出されていますよ。
これはうちでも使っていた時期がありますが、普通に美味しかったです。
今は押し麦混ぜご飯で食物繊維を摂る作戦に変えたのでやってませんが。

質問した人からのコメント

2013/6/9 09:15:46

降参 作った方々の‘旦那は全く気付きませんでした!’っていうコメントが多数載ってたので、溶けたのかな?と勘違いしてしまったのですが…あくまで‘気付かなかった’だけなんですよね。溶けちゃうなら、肉じゃがに入れたりした時に分かりますもんね(^_^;)

ベストアンサーは丁寧に優しく教えてくれたmunyobbさんに。ギャル曽根ちゃんの本、買ってみようと思います!他のお2人もお答えしてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyr********さん

2013/6/907:58:40

加熱して溶けるようならすき焼きやおでんにいれたのも溶けちゃいますよ(^_^;)
あくまで嵩ましに入れるものですから溶けやしません。

viv********さん

2013/6/900:27:52

しらたきはとけません
寒天じゃないんだから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる