ここから本文です

離乳食も食べない、ミルクも飲まない息子が心配です。 生後八ヶ月の赤ちゃんが...

s2_********さん

2013/6/904:01:35

離乳食も食べない、ミルクも飲まない息子が心配です。

生後八ヶ月の赤ちゃんが少食すぎて悩んでいます。
現在生後八ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
体重は、自宅の体重計使用

なのではっきりとはわかりませんが、7キロあるかないかくらいです。
周りの子よりもスリムで小柄です…

母乳があまり出なかったため、生後三ヶ月まではミルク寄りの混合でした。
四ヶ月頃から、努力の甲斐があり母乳が増えてきて、夜に一度ミルクを足すだけ(良く飲んで140ml.通常100mlほど)であとは母乳でした。

ずっと少食なようで、母乳も両方で5分も飲んでおらず、体重も成長曲線ギリギリの推移でした。

五ヶ月で離乳食を始めましたが、ほとんど食べません。
色んな食材、ベビーフード、硬さを変えてみるなど、試行錯誤しましたが全く進まず、八ヶ月になった今でも、ペースト状の果物やデザート系はかろうじて食べますが、魚や肉、炭水化物も野菜も全く食べてくれず、正直疲れてきました…
食べても大さじ1か2くらいです。

その上ここにきて母乳が出なくなってきて、私自身の食事や水分補給を気をつけていてももうほとんど出なくなってしまいました。
授乳時に、母乳が出ていないと噛まれて乳首は切れ、そういった事もストレスになり疲れました…

完全ミルクに切り替えたいのですが、八ヶ月くらいだと一回にミルクを200mlほど飲むと聞きますが、息子は100mlしか飲みません。
酷いと60mlなんて時もあります。
一日でいうと、

6時 ミルク100ml
10時 離乳食大さじ1+ミルク60ml
14時 ミルク100ml
18時 離乳食大さじ1+ミルク60ml
22時 ミルク100ml
就寝
2時 ミルク30ml(哺乳類咥えるとすぐ寝る)

といった感じです。
あまりに少ないように感じますが、これ以上与えようとしても嫌がります。
お菓子ならかろうじて食べるので、15時くらいにボーロや赤ちゃん煎餅を与える事もあります。
ミルク自体はさほど嫌そうではありませんが、グビグビ飲む事はなく、10〜20mlを休み休み飲み、なんとか100mlほど飲んでいます。
多めに作りますが、それが限界です。

おしっこは生まれてからずっと十分に出ています。
ウンチはもともと溜めて出すタイプのようで、2〜3日に一度沢山出します。
最近は、離乳食を少し食べた時には固形ウンチが混ざる事もあります。

機嫌はかなり良く、動きも活発で、お座り、ずり這いは出来ます。
もうすぐハイハイしそうですし、後追いもかなりするので発達は問題を感じていません。

同じように、少食なお子さんを育てた方いらっしゃいますか?
少々体重が、軽くても、少食もその子の性格と捉えて気にしない方がいいでしょうか?
離乳食が後期になる日など想像もつきませんが、いずれは食べますよね…?

体験談など聞かせてください…

閲覧数:
76,263
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2013/6/1200:16:15

めちゃタイムリーです。 うちのこも、八ヶ月で、今、離乳食後ミルク飲みません。

というか、飲まなくなりました。 原因は多分、少食過ぎて私が無理やり飲ませたから、嫌になったと思われます。
哺乳瓶見るだけで顔プイと。 めっちゃやばい… と思って保健師さんに相談したら、脱水にならないようお茶とか水分に注意して、あと離乳食食べるだけ食べさせてみて。 そのうちミルクもまた飲むようになるかも、とのことでした。
離乳食後のミルクは、離乳食でおなかいっぱいになるからのまないこと多いから、ちょっと時間あけてみて、とかも言われました。 今日は食事後は飲まなかったけど、風呂上り寝る前は喉が乾いたのかごはん足りなかったのか飲みました。
だましだましですが、ちょっとでも飲んでくれているならよしとしたらいいんじゃないかな。
決して、無理矢理飲ませないで下さい。 飲まなくなっちゃうともっと難儀なことになりますから…( ;´Д`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2013/6/916:36:12

こんにちは。

赤ちゃんの食事の量は心配ですよね。
うちの子たち(男子)は、赤ちゃん時代、上は大食い、下は超小食でやっぱり心配してました。

結論から言うと、食べるようになります。
中学にもなると、食欲魔人ですw

上の子はともかく、下の子は1度に食べる量が少ないので、回数を増やしてあげてました。おやつも、お菓子では無くクタクタに煮たうどん(短く切ったもの)とか、あげてました。
お菓子は、血糖値が上がるのでお腹が空きにくくなると思います。小学生でも、ごはん前にお菓子を食べてしまって肝心のごはんは食べない子が、時々いるので……。

後は、ハイハイできる広い場所に連れて行ったり親子で出来る遊びをしたり、とにかく運動をさせてお腹を空かせるようにしました。公園とかに連れて行くだけでも、結構色々刺激を受けて良いみたいです。

赤ちゃんの体重が平均より軽くても、身長とともに体重が増えていって、機嫌よく元気に動いているようでしたら、大丈夫だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる