ここから本文です

調査結果より地盤改良の必要性とその相場についてどなたかご教授頂ければ幸いです。

ebi********さん

2013/6/911:08:14

調査結果より地盤改良の必要性とその相場についてどなたかご教授頂ければ幸いです。

さて調査結果ですが、スウェーデン式で行い、5点測定し4点につき2M以深で0.5KNや0.75KNでの連続自沈が50CMから75CMあります。また1KNでの自沈を加えるなら上記4点中2点で連続自沈が100CMとなりました。(換算N値3以下で連続自沈100CMが2箇所、75CMが2箇所です)。尚その4点についてはどれも深さ3mから4.25mに連続自沈層があります。
そして残りの1点については表層より2.5mまで連続して全て自沈です(0.25や0.5KNでの自沈)。余りに良くないのでその付近でもう1点調査した所こちらは表層より2.5Mまでの中に自沈層はありませんでした。

このようなデータよりHMからの提案は、柱状改良で50cm・5.5m・35本で税込125万でした。

まず私見では、色々ネットで見る限りでは、ほぼ地盤改良は必要なのだろうと思っております。(ただここに列挙したのは、どなたか専門の方の目に留まり、必要なしの見解もありうるのか可能性の追求が目的です)

ただ相場としては、色々見る限り、高いのではないかと考えますが、いかがなものでしょうか?
80万から100万くらいが妥当なのかと思いますが、皆様より実際の施工事例やご専門からの相場観など伺えればと思います。(ちなみに住宅展示場に出店する中堅HMです。地盤調査会社はHMの紹介で、施工はその調査会社を含め3社見積りをとるそうですが、価格は同程度との事です。また提携3社以外に施主が見つけてきた地盤改良屋は使えず、HM下請けのみとの事です。また結局聞いたところでその中で選ばざるを得ないなら聞くな的な意見もありそうですが、情報収集の如何では、家作りを焦っている訳ではないので、契約破棄しても良い勉強したと思えば、本意ではないですが次の家作りに良いかとも考えているため伺います)

尚、首都圏35キロ地域です。
また、ご回答頂ける際にどのようなお立場の方かお書き頂ければ幸いです。以上、宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
917
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2013/6/914:47:08

☆、質問とする建物の構造も、地質調査報告書の内容も不足な状態であるが
゛゛゛内容から判断すると、木造二階建ての住宅程度の建物かと推察できます。

☆、柱状杭径600㎜で支持層の地耐力明示もないが5.5mと住宅会社は判断をし
゛゛゛たのでしょうか。見積り価格は相場であり、貴方が求める価格も適正かな?。

☆、国交省告示第1113号平成13年7月に指示応力の求め方が記載あります。
゛゛゛また、支持基礎から2.0m以内でN値3以上で5.0m以内がN値1.5以上求めて

゛゛゛ます。尚、5.0m以内に自沈層があると液状化が心配あるようです。本来は
゛゛゛直接貴方様の設計監理へ構造の適性化判断を求める問題かと思います。

゛゛゛安価で安全は、建物の全体と沈下量の構造計算をすればより明確となります。
゛゛゛建築会社はH21年10月より住宅瑕疵担保保証の義務化によって、瑕疵保証

゛゛゛会社も資料と検査を求めことが基で、其々に他社資料の拒否や過剰な工事費
゛゛゛用もあったり、自社責任問題を理由に請求や回答することもあるようです。

質問した人からのコメント

2013/6/13 23:36:46

質問にあたり前提条件が少ない中、ご回答ありがとうございました。別の所で聞いた感じではやはり75万程度の方も多かったですが、125万も相場という事なんでしょうね。他で色々削らせた分、ここで商売されたのでしょうね。まぁそれでもグロスで見れば他HMより安いかなと思えるので、腑に落ちませんがやむを得ないのでしょうと理解します。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる