ここから本文です

単位変換の計算式について質問です。1)電気容量kW → 発熱量(kcal)への...

mar********さん

2007/2/2021:04:10

単位変換の計算式について質問です。
1)電気容量kW → 発熱量(kcal)への計算式
2)容積m3 → 容積(L)への計算式
一般式で構いませんので宜しくお願い致します。
材質の特定、係数があるのであればそれはまた調べます。
尚よく使う係数で教示していただけるなら光栄です。

閲覧数:
205,339
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

彗星さん

編集あり2007/2/2511:16:31

> 1)電気容量kW → 発熱量(kcal)への計算式

これは、次元が違うので変換できません。

・・・おそらく「kW」でなく、「kWh」の間違いではないですか?

「kWh」であれば、「kcal」へ変換できます。

1〔kWh〕=1〔kW〕×3600〔秒〕
=3600〔kJ〕
=3600〔kJ〕÷約4.2〔J/cal〕 ←・・4.2〔J〕≒1〔cal〕なので
≒857〔kcal〕

つまり、
1〔kWh〕≒857〔kcal〕

下記にエネルギーの単位を変換するサイトがありました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv.i/a1.energy.html


> 2)容積m3 → 容積(L)への計算式
1〔m^3〕=1000〔L〕 です。

質問した人からのコメント

2007/2/26 21:30:35

成功 どうも有難う

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

JA6VPHさん

編集あり2007/2/2021:18:42

ウィキペディア「単位の換算一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%8F%9B%E...

とりあえず、 W と cal は次元が違うので換算できません。
このへんの単位で対応する(換算可能)のは、
電力量 Wh ⇔ 熱 cal ⇔ 仕事 J か、
電力 W ⇔ cal/s

1立方メートルは1000リットルです。