ここから本文です

息子のサッカー上達法 高学年の息子がおります。サッカーが好きで一年生から練...

アバター

ID非公開さん

2013/6/916:34:42

息子のサッカー上達法

高学年の息子がおります。サッカーが好きで一年生から練習もほとんど休むことなく通っています。
校区外のクラブチームで、他校の友達が出来て嬉しく、それも楽しいよ

うで辞めると言うことなくここまで来ました。

ただ…
本日も息子の学年だけの試合があったのですが、8人制で子供たちは13人。20分ハーフで、息子が出れたのは前半の10分程度…。
もうコーチが変えてしまう理由も明らかで…。足が速い息子。ボールを持った敵さんに走って走って追い付いて……奪えない。の、繰り返しなんです。『DFなのに、股の下を潜らせたらアウトだろ!!』と、心で突っ込みながらガックリやハラハラしながら見ていました。

長くなりましたが、ここでご質問させてください。

息子のような明らかにテクニックが無い場合、『家の中』で出来る練習方法などありますか?

外で出来れば良いのですが、住宅地ともあり、学校からの規制も厳しく公園でもボールを使う遊びはできません。学校のグランドだけです。

好きでやっているサッカーなので、もう少し試合に出たり、メンバーに選ばれたりすると本人も自信が出て、もっと楽しくなるのになと思うのですが…。選抜のメンバー、もちろん前半なり後半なりすらフルで出たこともありません。完全に控えの控え選手です。

知恵袋などでも他の方が回答されているのを拝読させて頂きました。

ご助言頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2013/6/1117:34:40

20分ハーフということは、1試合40分。8人がプレーできるということは、1人平均24分ほどプレーできる計算になりますが、何故10分しかプレーできなかったのでしょうか?上手下手が関係あるのでしょうか?指導者はどのような考えで子供たちをプレーさせているのでしょうか?

ノルウェーサッカー協会に子供のサッカーに関するスローガンなるものがありまして、子供たちを平等にプレーさせてあげてくださいという言葉がありますけど、日本のサッカーは勝利至上主義が強いのか、上手な子だけがプレーできる環境が多いですよね。自分が子供のときそういう環境だったからということで、今もそのやり方で本当にいいのでしょうかね?

日本サッカーの一番の悪は、補欠です。試合を経験する人は、ミスが失点につながることを経験します。だから普段練習する意味を見出しやすくなります。緊張感のある空気を経験できない補欠たちには、普段練習する意味が見出しにくく、動機付けが難しいのです。

指導者の方に、「試合を経験しなくて、練習だけで上手になれるでしょうか?」と聞いてみてください。成れるというのなら、それはただの根性論だと思います。

理想論を語れば、メンバーが多いのならば、複数チームをエントリーして、誰もが試合に出れることが大事です。ただ指導者の肩を持つと、理想を可能にすると指導者や親の負担が大きくなります。試合数を増やすということはレフリーやラインズマン、子供の引率など、さらに負担が増えることを意味します。増える負担は誰がみるのですか?

指導者や親が手間や負担を最小限にした結果が補欠制だと僕は思います。部員が100人いても上手な11人だけがプレーできるというのは、まさにその際たる例かと思います。ただそのために割を食らっているのは、下手糞な子供で、試合にでれないからスポーツが面白くないと感じて、辞めてしまう子は少なくないと思います。これは大人が考えるべき部分かと思います。どうするのがいいと思いますか?

これ以上指導者の負担を増やすのか?親が審判やラインズマンをやるのか?あるいは受益者負担として、少しずつお金を負担し、誰かに試合を裁いてもらうのか?

スポーツが盛んな国においては、練習とは上手になりたいという気持ちが大きい人がやるものです。いわゆるへたっぴあるいはサッカーを始めたばかりの人は、練習よりたくさんの試合をしたほうがいいのです。なぜなら練習より試合のほうが断然面白いから。そうやって楽しい経験をたくさんすると、今度は試合で勝ちたい、だから練習する必要があるんだと自覚して、練習する意味を見出すのです。猫も杓子も練習すればいいってなもんではないのです。下手な子に、はまっていない子に練習させると、サッカー嫌いになっちゃいますよ。

では最後に遅くなりましたが、練習方法ですね。家の中で柔らかい、布のボールや、小さいボールでドリブルするのはどうでしょう?トイレ行くのも、食事するのも、テレビ見るのもボールと一緒。移動は全部ドリブルしてください。

そして、もし本人にとって試合に出れないことが辛いというのなら、他のチームなら試合にでれるかもしれないよ、その場合は一緒に探して一度練習参加や体験してみようか?どうする?と本人に聞いてみてください。決めるのは子供ですけどね。

http://www.jr-soccer.jp/kenjin/ichigoichie_series/q032.htm

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/12 16:25:47

nakasetaaoniさん、早速昨日借りて見てみました。DVD と言う概念が無く…今後も色々見て研究したいと思います。kita_yakiさん、体が硬いと言う言葉に、たしかに!!息子。そう言う所も関係するのか…と目から鱗でした。kkgatewayさん、練習ですらレギュラーと二軍が別れる時があります。そのレギュラー入れるように、楽しそうなドリブルもやらせてみようと思います。
皆様、本当にご親切に回答して頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/6/922:05:10

フットサルのボールやリフティング用のボールを素足で触ってるだけでもかわってくると思いますよ。
あと、体が硬いと動きに影響が出てくるので、テクニックを上げたいのでしたら柔軟性(ストレッチ)を始めてみては如何でしょうか?股下を通されたり、ボールを取れないのはテクニックというか、体の使い方や向きが原因かもしれないので息子さんの試合をみて気づいたことをお話されてみてわ?
まだ、小学生なのでとにかくサッカーが好きだ!という気持ちを焦らず大切にして上げて下さい!

長々と失礼しました。

nak********さん

編集あり2013/6/1022:44:36

『フットボールネーション』というマンガお父さんご自身が読まれて、お子さんの動きと見比べてああと思うようならですが……
http://p144.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0329nEWOaZyfxCpk/0?_ji...
サンバ♪~(^-^)~♪ジンガ
このDVDで、W杯開催地のサッカー小僧が如何に柔らかく良い意味でのハングリー精神、ラテンのノリ、ジンガの精神でサッカーに取り組んでいるかイメージトレーニング兼ねて観ながら(多分大体のTSUTAYAさんに置いてます)

この本にあるような http://p205.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/03252LPStvxfzazk/D?_ji...

試合中に生きる形でのフィジカルトレーニングの下地作りユルユル~~(^-^)~~クネクネに励んでみて下さい。

そのうちアレ?南米ぽくね?って動きが垣間観られて来るようになるかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる