ここから本文です

フォークボールの投げ方が分かりません。 手が小さくてボールを挟むことが苦手で...

jpn********さん

2013/6/917:05:18

フォークボールの投げ方が分かりません。
手が小さくてボールを挟むことが苦手です。ボールを挟むことができても投げようとすると抜けて大きく外れてしまいます。
フォークボールを安定して投

げるコツがあったらおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orimakiseさん

2013/6/922:39:09

投手経験者です、、

私も手が小さかった(中指先から手首まで18cmで江川卓氏と同じ)だったので良く判ります、、指は柔らかかったので、何度も挟んで寝た記憶があります、(でも、、今測ってみたら指先で10.5cmしか開かない、、泣)

もしフォークを投げたいなら、、
「真っ直ぐに抜く事を会得」することでしょうね、、
握りは云うまでも無く、縫い目から外して人差し指、中指の何れにも同じ力がかかるように先ずリリースを覚えます、、ここで云う真っ直ぐとは物理的に真っ直ぐではありません、、人差し指よりも中指の方が長く、太いので、、少しアウトサイドに寝かした方が私の場合は上手く行きました、、けど個人差もあるかと思います、、両指にしっかり均等になる処を正確に掴んでください、、

後は掌で少し転がす感覚を覚えてください、、「え?フォークって回転させてはいけないんじゃ」とお思いになるかもしれませんが、指が短いとどうしても指に掛かり、逆回転に成り易いので、相殺させるためです、、
でも、コレって私だけやっていたことなので、、何方にも当てはまるかどうかは不安ですから、、あくまでもご参考程度にして下さい、、

フォークを投げるときって、三振を取りたい落とし球が必要な時ですよね、、
若し、上手く行かなかったら 同じような効果のある、①ツーシーム、、②チェンジアップ(投げ方で判るから、手の遅れてくる速球派ならお薦め) ③パームボールなんてのはどうでしょうか?

頑張って下さいね、、

質問した人からのコメント

2013/6/9 23:31:16

丁寧にありがとうございます。

指先から手首まで17cmしかありませんでした。
まっすぐ抜くことを意識して頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる