ここから本文です

物理の質問です 完全弾性衝突でe=1でない場合はどんな場合ですか? 教科書などに...

傍観者Xさん

2013/6/918:10:58

物理の質問です
完全弾性衝突でe=1でない場合はどんな場合ですか?

教科書などには
e=1 → 完全弾性衝突
完全弾性衝突 → 運動エネルギー保存
という記述はありますが
完全弾性衝突 → e =1

という記述が見つからなかったもので

補足ご回答ありがとうございます

ただ、完全弾性衝突なら運動エネルギーが保存する(と書いてあった)ので、熱エネルギーには変換されないような気がしてしまうのですが…

・e=1
・完全弾性衝突
・運動エネルギー保存
の3つの関係について混乱しているのでそこを解説していただければ助かります

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2013/6/919:59:40

衝撃でエネルギーの一部が熱に変わると習ったように思います。

わたしでは役不足です。

質問した人からのコメント

2013/6/9 21:00:10

まだ疑問が残りますが、補足が一回までしかできないのでとりあえず一番に回答していただいた方にベストアンサーを差し上げます
続いて質問させてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2013/6/919:38:38

完全弾性衝突⇔e=1
ですね

e=1のとき、運動エネルギーは保存されて、熱は発生しません
0≦e<1のときは、運動エネルギーは保存されず、その一部が熱エネルギーに変化します
ですが、運動エネルギーと熱エネルギー全体としてはエネルギー保存は成り立っています

yuu********さん

2013/6/918:51:04

人様の回答からの引用だが、

e=1 完全弾性衝突
1≧e>0 弾性衝突
e=0 非弾性衝突
がいいと思っています。「弾性」という言葉のイメージに合います。

この理解でいいんじゃないの?