ここから本文です

お菓子作りで使っている砂糖がよく溶けません。 どうしたらいいでしょうか。

nao********さん

2013/6/923:06:52

お菓子作りで使っている砂糖がよく溶けません。
どうしたらいいでしょうか。

てんさい糖を使っています。

料理などには全く困らないのですが、お菓子には困っています。

溶けないのです。

特にクッキーなどは最悪で、表面に残っていて甘みとして使えていない感じです。

よく砂糖はバターと一緒に白くなるまで混ぜるとありますが、出来ません。

ので、バターを火に掛けながら溶かした事もありますが、ちょっとキャラメル風になり

ました。。 これは違うのです・・。

やはり グラニュー糖がいいのでしょうか。

できれば 所謂白砂糖は使いたくないんです。。

水にはよく溶けるので(もしかしたらタマゴにも溶けやすいかも。。)

手順を変えればいいのでしょうか。

すごく硬い粒粒が残ります。

よくクッキーのレシピ本には出来れば粉砂糖を使用とかいてますので

やはり溶けやすいのが良いとは思うのですが。。



てんさい糖を使う場合のいい知恵があればお願いします。

閲覧数:
25,695
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2013/6/1010:28:32

まず、基本的なことですが、
砂糖は、油には溶けません。
バターには、砂糖は、基本的には溶けないのです。
砂糖は、水に溶けやすいので、油には溶けません。
砂糖の粒を分散させているにすぎません。

「よく砂糖はバターと一緒に白くなるまで混ぜるとありますが」
この記述は、砂糖がバターに溶けずに、分散していることを示すものです。

ただし、焼くときに、熱が加われば、砂糖は融けてきます。
融けるは、融点以上になり融けるということです。
溶けるは、液体に溶けるということです。

粉砂糖を使うのも、バターに分散させやすい為でしよう。


「バターを火に掛けながら溶かした事もありますが、ちょっとキャラメル..」
生キャラメルを作るときは、そんな感じです。

溶かすということにこだわるのでなく、砂糖を細かく分散させるということを考えればいいのです。

砂糖を篩(無かったら、ステンレス金網のみそこし、ザルなど)でふるいながら、バターに混ぜい行けばいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/6/1015:36:34

甜菜糖はきざらめよりは粒が大きいですが、上白糖やグラニュー糖より粒が大きいので、溶けにくいのは仕方がありません。

溶けやすさは顆粒の大きさによりますので、より溶けやすくしたいならフードプロセッサーにかけて、震いにかければ、多少は改善します。

甜菜糖はどちらかと言うと、テリを出すのに向いているので、直接混ぜるだけではクッキーなどには少々不向きとなります。

どうしても使いたい場合はシロップ状にして熱を取ってから少しずつバターに加えていけば大丈夫です。

バターと共に溶かすと劣化が早まりますので、シロップにして少しずつバターを泡立てながらにしてくださいね。

bat********さん

2013/6/1010:41:44

ミキサーにかけて、粒を細かくするとか…
グラニュー糖は細かくなりましたよ。
黒糖はしっとりしているので、ミキサーの壁に張り付きましたが、細かくなりました。

jag********さん

2013/6/1002:21:41

バターと砂糖を混ぜる場合は、粉糖じゃないと混ざりません。
例えばパウンドケーキを作る場合、バターと粉糖を混ぜ、卵、薄力粉と混ぜますよね。
この混ぜ方の順番を変えて、卵とてんさい糖を混ぜてから、薄力粉、溶かしたバターと混ぜます。
後に書いた混ぜ方は、熱を加えても大丈夫です。
クッキーにするならば、生地を作ったら冷蔵庫で寝かせばいいと思います。
わかりにくかったら、すみません。

tak********さん

2013/6/1000:46:09

私はクッキーはコクがあるので、ブラウンシュガーを使ってます。

mim********さん

2013/6/923:17:51

湯煎すればいいだけなんじゃ?材料が入ったボウルや鍋を直接火に掛けると、それこそキャラメル風の焦げた風味が付いてしまうけど、湯煎なら焦げることはないので、溶けにくいてんさい糖もちゃんと溶けるはず。