ここから本文です

奥羽越列藩同盟についてお訊きします!昨日の八重の桜では奥羽25藩が会津救済の為...

ter********さん

2013/6/1011:14:26

奥羽越列藩同盟についてお訊きします!昨日の八重の桜では奥羽25藩が会津救済の為に列藩同盟を結ぶと言ってましたが最初は仙台藩主は鳥羽伏見の首謀者の首三本位差し出して許しを乞えみたいな感

じでしたがそれが一転して仙台藩士姉歯?か誰か解りませんが世良収蔵の高圧的な態度及び奥羽皆敵の書を観てヤるしかないといった感じで暗殺に及びましたが、それでも奥羽の藩で政府軍に最初からついて戦った藩は在りますか?それともどちらにもつかず傍観してた藩、最初は会津と力を合わせて戦ったけど劣勢になったら逆に保身のために会津を攻めてきた藩、会津を攻めては居ないけど途中で降りた藩を詳しく教えてください。長岡藩の河合継之助は越後五藩はともに会津を救済すべく戦うみたいな事を言ってましたが越後を統括してたのは長岡藩だったのですか?新発田藩の裏切りは長岡藩に向けられたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senjidanさん

2013/6/1016:49:51

福島県内の藩に限ってお答えします。

列藩同盟に参加したものの、
実際には情勢を見極める最中だった、という藩は、
福島のみならず、他県の半にも少なくありません。

その点でよく話に挙げられるのが、福島の場合は三春藩です。
一説では、新政府軍と戦いつつ降伏の申し立てもしていたといいます。
来週の「八重の桜」では二本松藩が攻め落とされるようですが、
白河口の戦いから二本松藩陥落までのスピードが上がったのは、
三春藩が寝返ったからだとも言われています。

また、三春藩の隣の守山藩も戦わずして降伏しています。

質問した人からのコメント

2013/6/17 20:55:15

詳しい回答ありがとうございました!またお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2013/6/1011:37:31

秋田の佐竹家は最初から西軍(官軍)で、庄内藩などに攻撃された。後、確か津軽家も西軍だったと思うが。

少なくとも最後まで戦ったのは会津藩と庄内藩。その他、伊達家も上杉家も官軍に降伏して逆に会津、庄内に兵を出している。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる