ここから本文です

個人的偏見ですが、箸がきちっと持てること(食事のマナー)と歯並び(歯列矯正)...

kok********さん

2013/6/1013:23:34

個人的偏見ですが、箸がきちっと持てること(食事のマナー)と歯並び(歯列矯正)は、親の責任だと思っています。

我が子のパートナーには、こう言った価値観を共有できる家庭で育った方を選んで欲しいと思ってはいますがね・・・、
こればかりはね。

皆さんは箸がきちっと持てること(食事のマナー)と歯並び(歯列矯正)は、親の責任だと思いますか?
あくまでも私の個人的偏見なので・・・

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moa********さん

編集あり2013/6/1017:46:58

歯は自分が必要と思うなら自分で治せばいいと思います。
子どもの頃しかできないならともかく、そうではありませんから。
私は子の立場としてそんな私的なものを親に出させるなんて申し訳なくてできません。
気を遣ってしまうので、自分でした方が楽です。

箸に関しては躾による部分も多いですが、その限りではありません。
大切なことですが、それ以上に見た目で判断しないこと、事情があるのかもしれないと想像力を持つことを躾たいですね。
少なくとも箸遣いをみただけで躾が、と決めつける大人にはなって欲しくありません。
別の要素も加われば別ですが。
何故か。
以前は箸をきちんと持てたけれど、事故にあってからはあの持ち方ができなくなった方とかもいるからです。
そういう方に、箸遣いだけを見て躾云々と決めつける行為は箸遣い以上に躾がなっていないでしょう。
確率の問題ではありません。
少数だろうと配慮できる人になってほしい。
箸遣いもひとつのポイントにはなりますが、それだけでは判断できません。
だから親の責任とも思いません。
箸遣いをみただけで育ちやそのほかを判断してしまう人は、箸遣いは綺麗でも心は美しくないと思います。それだけで判断できないことを、それでのみ判断して人を悪くみる行為は決して躾がよいとは言えません。
きっと見た目や形だけの、心が伴わない、いわば作法の外側だけを親御さんは教えてしまったのでしょう。
作法は心ありきです。その心とは、人を悪く言うために活用されるものではありません。
箸遣いだけで判断される方は、某女王が行ったフィンガーボールの話から大切なことを学んだ方が良いかと。
箸遣いの汚い人は皆躾だけが原因と決まっていない限り、親の責任とも決まっていないでしょう。

質問者さんのようにこれはこう!と一点からみるよりは、色々な視点から見られる方の方がなにかと楽な気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2013/6/1118:11:14

親の責任だと思います
だからと言って 箸を正しく持てない 歯並びが悪い を
私は許容出来ます
それによって 相手を否定したりもしません

sob********さん

2013/6/1104:24:09

歯並びは親の責任ですね。わたしも気にするタイプなので、もし子供が悪くなったら絶対に矯正させます。

歯並びで第一印象決まりますからね。汚い人を見るとなぜ治さないの?ってつい思っちゃいます。

pop********さん

2013/6/1022:47:25

箸がきちっと持てることは親の責任ですが、歯並びは生まれつきもありますから親の責任なのは変ですね。

虫歯が親の責任とかならまだ分かりますが…

mic********さん

リクエストマッチ

2013/6/1022:43:14

外に出て恥ずかしくないようにしてくれたのは親のおかげだと思っています。

小さい頃から箸の持ち方はさんざん言われてきましたからね。

箸をしっかり持てない大人を見ると恥ずかしくなりますね。

nam********さん

2013/6/1018:29:35

私は歯並びが綺麗ですが、たまたまです。
親のおかげではありません。
橋の持ち方もマトモですが、大人になってから直しただけ。

あなたが表面だけ見て、相手を選んでも、
私みたいな者に当たってしまう恐れがあります。
あと、違った価値観を持った人に、
あなたのお子さんが見下されたとしても、
文句言えませんよね。
医師一族でないと、とか、家族全員高学歴でないと、とか。
色んなこだわりを持った人々に、
あなたのお子さんはうちの子にふさわしくない、と笑われたら。
一点を見て人を見下すのはやめた方がいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる