ここから本文です

リコール車は 違うディーラーでもリコール車が わかりますか?

kuy********さん

2013/6/1021:14:57

リコール車は 違うディーラーでもリコール車が わかりますか?

閲覧数:
1,340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白鬚爺翁さん

編集あり2013/6/1102:09:39

リコール車に該当するか否かはインタネットで該当メーカーのサイトで検索すれば、個人でも変わります。

個人でも判るので、当然どのディーラでも判りますよね。

でもそれが、リコール修理されたか否かと言うのは少しタイムラグがあります。
システム化の進んでいるメーカーでは修理が完了した翌日には、同じメーカーの別のディラーに行っても、修理済みと表示されます。 またその情報は国土交通省に月1回データ転送されます。
そして、メーカーにより対応が異なると思いますが、前述のメーカーのサイトで検索した場合と、国土交通省とのデータの差異を嫌ってメーカーのサイトの更新を月1回にしているメーカーもあります。
何故かと言うと、国土交通省のデータで、リコール未実施の車両が車検を受けるとリコール未実施の警告書がでるのですが、それをユーザーがネットで調べてリコール実施済みになっていると、ユーザーは国土交通省に文句を言うのです。国土交通省ではその経緯が判らないのでメーカに問い合わせるしかない。 これがメーカーのサイトも未実施だとディラーに文句をつけるのです。 ディラーなら端末を叩けば、経緯が即く判るので、「申し訳ありません。 当サイトは月1回しか更新していないので、未実施となっていますが、お客様のリコール修理は〇月×日に完了していますので、どうぞ安心下さい」と即答できるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gho********さん

編集あり2013/6/1023:45:31

なんか、メーカーが最寄りの販売店(ディーラー)を経由してハガキを送るそうです。

住所は車検時に陸運局に届けてる住所宛てに送るそうです。

ego********さん

2013/6/1021:22:28

スズキでトヨタは分からないよ。
メーカーが同じならわかるよ。