ここから本文です

早めにお答えが欲しいです。 年金を担保に借金、年金担保詐欺はどこに相談すれば...

puk********さん

2013/6/1023:17:57

早めにお答えが欲しいです。
年金を担保に借金、年金担保詐欺はどこに相談すればいいですか?身内の話です。長文になると思いますがよろしくお願いします。
今、現在の状況は、

無料弁護士

さんに包括センターの人と相談に行ったら、銀行のカードを止めて、今までの通帳履歴をもって警察へと言われました。

警察に詐欺かもと相談したら、わかってて借りたなら詐欺じゃないから、生活安全課に報告しとくと言われています。それから連絡は無しです。

包括センターの人は相手には警察や包括センターなどが入ってるとは言わずに穏便に済ませた方がいいと言われました。

相手には通帳とカードを渡していて、毎月微々たる額しか帰ってこず、まったく生活が出来ない状態です。

今度の14日の金曜日には、カードが使えない事が分かって取り立てに来ると思いますが、どうすればいいかわかりません。
本人の思考回路がおかしくなっており、誰かに立ち会ってもらい相手と話をしたいのですが、知人もおらず頼る人がいません。

他に相談出来る場所はないでしょうか?

私は県外にいて、どうする事も出来ずにいます。

借用書や領収書なども、もらっておらず、借金がいくら残っているかもわかりません。
父は、一級障がい者で、かろうじて目が見える状態で1人暮らしです。あと、少し考える力と気が弱っているようです。スカパーか何かで地デジを観ていたみたいですが、お金が払えずテレビも観れず、友達もおらず孤独な日々の様です。借金は3年前くらいからだそうです。

年金は、20万くらいあるらしいのですが、相手の口車にのせられ、銀行からも借金をしており.年金月に銀行に10万引かれ、相手に8万くらい引かれ、手元には2ヶ月に一度2万くらいしかないみたいです。

マッサージの仕事をして、なんとか生活していたのですが、体調を崩し、病院にも仕事にも行けず、この現場がわかった次第です。

弁護士さんに相談する30分5000円くらいのお金は何とかありますが、その後何度も相談に行けるほどの資金はありません。

乱文、申し訳ありません。わかりにくいとは思いますが、何かお知恵を拝借できませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
もう一度警察へ行ってみます。

それと、借用書などがない為、残金がいくらあるかもわかりません。もしかしたら、もう借金は残ってないのに、父が言いなりの為、お金を取っている可能性もあります。

過去の借用書や領収書や借りた履歴、返した履歴などの書類を請求しようと思っているのですが、相手にはそれをこちらに渡す義務などはないのでしょうか?

また他に疑問が出た時は新しく質問させて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masahiko1123さん

2013/6/1517:46:08

どうして通帳とカードを渡したんですか?相手に借用書を提示してもらう権利がありますよ。でもそれはあくまで本人です。
あなたが父親の成年後見人になれば、父親の代わりに動けると思いますよ。警察には何度も行かないとダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2013/6/1106:12:58

とりあえず1級障害なら生活保護受けれたはずなので手続きしてみては?
警察の生活安全課など役立ちませんよ。今一度警察の刑事課に証拠書類あるだけ持参で相談。
ただ実際に金を借りれたのなら詐欺ではない。
違法金利によるとかなら措置はあるかも?
カード貸すとかが怪しいのですが?
引き落とし止めたのなら問題無いようにも思えます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる