ここから本文です

皇太子妃雅子様についての質問です。雅子さんは「創価学会」だという噂と、「キリ...

cat********さん

2013/6/1023:34:22

皇太子妃雅子様についての質問です。雅子さんは「創価学会」だという噂と、「キリスト教プロテスタント」だという噂の両方があります。実際はどちらなのか、明確にお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/6/1418:14:25

どちらも違うと思いますよ。

皇太子妃になれば神道儀式を避ける事は不可能です。その為、宗教は神道と併用して信仰できる事が必須条件となります。ところが、プロテスタントも創価学会も他宗教に対して排他的な宗教として有名です。

一般的にプロテスタントでは他宗教と併用して信仰する事が禁止されています。特に青年期の前半を過ごされたアメリカで最も多い福音派の人は他宗教を認めない傾向が強いと言われています。

創価学会も同様に他宗教と併用して信仰する事が禁止されている宗教です。多くの仏教宗派では他宗派と併用可能です。他宗教との併用は禁止している宗派でも神道との併用だけは特別に認めるとする仏教宗派もあるほどです。ところが、創価学会は珍しく他宗教との併用信仰を一切禁止している宗派となります。

まぁ、宗教的な特徴から言っても、どちらも考えづらいですね。所詮は噂に過ぎないって事です。

皇太子妃のお父さんは、公明党からの依頼で創価学会の海外展開をサポートしたとの噂があります。もし、それが本当の話なら、創価学会の信者に対して公明党を経由して依頼するはずがありません。創価学会に対しての理解者ではあるかもしれませんが、信者では無いでしょう。青年期を海外で過ごした人が創価学会から影響を受けるとすれば親からの可能性が一番高いですが、少なくとも父親は創価学会の信者では無いでしょうから、皇太子妃本人が創価学会の信者って可能性も低いと思います。

幼少期に過ごされたスイスや青年期の前半を過ごしたアメリカはプロテスタントの信者が多くいます。その為、神道との併用信仰が可能なマイナーなプロテスタント宗派の信者って可能性はありえますね。

とは言え、普通に考えれば日本人の9割以上を占める仏教徒だと思いますよ。しかも神道と併用信仰が可能な真言宗あたりの可能性が高いですね。

・おまけ

創価学会とは? (知恵ノート)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79806

質問した人からのコメント

2013/6/17 20:52:01

成功 皆様、沢山の回答をありがとうございました!chiemokayさんをベストアンサーに選ばせていただいた理由は、創価学会やプロテスタントなどと噂されてしまう理由が分かりやすく書かれていたからです。そして、美智子様がキリスト教だったとか、また皇太子はイルミナティという噂もときどき聞きますね。ただ、雅子様は創価学会でもプロテスタントでもないということが分かりました。皆様、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

「雅子様 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2013/6/1513:24:18

そもそも、道理をわきまえた、日本国民であるなら、原子爆弾は仏罰だ?(会長講演集第三巻P290~)などと、真顔で吠えて、原子爆弾で亡くなられた遺族の方がた、後遺症で苦しむ、日本国民を、半世紀、50年以上も、漫然と、怠惰に、無責任に、差別して、バカにし続ける事を、放置し続けた、万死に値する狂い切った発言を吠えた池田大作本人、組織としての、創価学会、公明党、日蓮とやらの全ての宗門、に全責任があったのは一遍の曇りのない事実であると極めて明確に理解できるではありませんか?

即ち、最早、日本国民、仏教徒として、全く道理をわきまえない、自助能力、コンプライアンス、ガバナンスの欠片も無い、これらの者どもに対して、応分の制裁、処罰を加えて、日本国から駆逐するのが、道理をわきまえた日本国民の、責任、義務ではありませんか?

そもそも、道理をわきまえた、日本国民であるなら、原子爆弾は仏罰だ?(会長講演集第三巻P290~)などと、真顔で吠え...

art********さん

2013/6/1414:46:54

もし 婚前に 関わりがあったとしても 皇室では 許されませんから
今は ちがうでしょう

昔 聖書について 美智子さんが 夫に話した というウワサが 流れたところ
昭和天皇は 美智子さんに 土下座させましたからね

ear********さん

2013/6/1219:38:40

天皇家はイルミナティですよ。
神道は建前でしょうね。

天皇家はイルミナティですよ。
神道は建前でしょうね。

mil********さん

2013/6/1200:24:34

代々の天皇は仏教の守護者でもあったのだから
皇室が神道以外を信心しても問題ないのではないかと

持統天皇は薬師寺を作り、歴代天皇はおりおりに寄進
聖武天皇は東大寺を作り、歴代天皇はおりおりに寄進
その他の例は質問してみれば詳しい人が回答してくれるでしょう

行政に携わる者が特定宗教に肩入れするのは政教分離に反し問題

hir********さん

2013/6/1114:40:06

庶民から皇族になるには、他宗教信者からはあり得ないという方がおられますが、結婚前の美智子様はキリスト教でした。しかし、ご結婚なさって、祭祀など心から行っている美智子様なので、神道を信仰なさっていると思います。
だから雅子様が、ご結婚前に創価学会やプロテスタントの信者でもおかしくないのです。
雅子様の信仰はプロテスタントと創価学会の両方だったりして…。
双子の妹さんも旦那様が創価学会との噂がありますね。
噂の出処は、雅子様のお父様が、国会で、創価学会へ便宜をはらったという国会尋問をうけた事件だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる