ここから本文です

列車の時刻表についての質問です。

uho********さん

2013/6/1023:36:43

列車の時刻表についての質問です。

列車の発車時刻とは、ドアが閉まる時刻を指しますか?
それとも、列車が動き出す時刻を指しますか?

同様に、着時刻とは、列車が停止する時刻を指しますか?
それとも、ドアが開く時刻でしょうか?

もしかしたら、鉄道各社によって定義が異なるかもしれません。
そのあたり、詳しい方、ご教授頂けますでしょうか。

閲覧数:
1,968
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2013/6/1117:17:56

鉄道従事員です。

時刻表の発車時間は、例えば8:00発の電車と書かれている場合(8の行に00と発車時間が記載されている列車)、ダイヤ上では8:00の00秒から55秒まで、会社により差異により、5秒単位、または10秒単位で決められています。

そして発車時刻というのは、一般的な言い方では列車が動き出す時間、正確に言うと列車が起動して、車輪が1転がりした時点の時間を差します。

なので、ドアは当然発車時刻より数秒前までに閉まらないとなりません。

時にあるご意見で、「時刻表に8:00と書かれているのに7:59の終わりに閉まったから早発だ」というのがありますが、コレはご意見されている方が鉄道の規定をよく知らないから送るご意見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/6/1106:45:40

ドアーの開閉は関係ありません。
駅などに掲載されている時刻表は秒単位が省略されているのでわかりずらいのですが、
関係者が持っているものは秒単位で示されていて、
例えば、25分0秒とあった場合、動き出すのが25分0秒のため、ドアーは25分になる前から閉まり始めます。

到着時刻も同様で列車が止まる時刻を示しています。

b1r********さん

2013/6/1100:11:25

電車が動き出す時間が発車時刻、停車した時刻が到着時刻。

lal********さん

2013/6/1023:52:43

発車時刻は列車が動き出す時間です。

列車は秒単位での運転なので、23時50分00秒発のような場合は23時49分50秒台で扉が閉まり始めます。

利用者側からすると1分前に列車が発車したように感じることもあるかもしれません。

着時刻は列車が停止する時間です。

nor********さん

2013/6/1023:52:10

発車時刻とはその名の通り発車、つまり動き出す時間です。
車両によって少し違いますが、ドアが閉まるのに5秒かかります。
運転士が出発合図をもらって決められた確認をして発車するのにも約5秒かかります。
なので車掌は発車時刻10秒前にはドアを閉め、出発合図を送ります。
客車等は出発合図に時間がかかるので、30秒前にドアを閉めることもあるそうです。
着時刻は列車が止まる瞬間です。