ここから本文です

乳がんでしこりが5センチ以上で部分切除した方はいらっしゃいますか?

abc********さん

2013/6/1108:53:13

乳がんでしこりが5センチ以上で部分切除した方はいらっしゃいますか?

おそらく大部分が非浸潤ガンのう胞乳ガンと診断され、部分さえとれば良いんだけど、しこりが大きいので大学病院では全摘を勧められましたが、部分切除で大丈夫と言って頂けた、病院があります。胸自体は大きい方なので、それもあるのかと思いますが、
後の再発などが心配ではあります。同じ様な経験された方いらっしゃいますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2013/6/1110:25:35

乳癌患者です。
触知できるしこりが5cm以上あるのですか?
私はしこりは触知できませんでしたが、4cm以上の範囲で非浸潤癌が広がっていて全摘しました。実際はところどころ浸潤していて範囲は6cm以上ありました。
広範囲に広がるおとなしいタイプの非浸潤癌は腫瘍境界が曖昧です。再建のために乳頭乳輪を残したのですが、癌の遺残疑いがあり、結局追加切除しました。
インプラントで再建しかけましたが、失敗し、自家組織で再建しました。縫い目はありますが柔らかな乳房を取り戻せました。

「温存」という言葉のイメージから「傷が出来るだけで乳房は残る」ように感じますが、第一義は癌をすべて取り切ることにあって、整容性は二の次であるということは理解してください。
癌の出来た場所やもともとの乳房の形状にもよりますが、5cm以上となるとかなりの変形は免れないかもしれません。
また術前に抗癌剤治療することで腫瘍を小さくして温存する場合もあります。私の友人は温存にこだわって、この方法を取りましたが、1年後に局所再発して全摘になりました。放射線を当てたことによって皮膚に鉤縮が起きていて、きれいな再建が困難になりました。
もちろん、綺麗で安全に乳房が残せている人もたくさんいます。
すっぱり全摘して綺麗に再建している人もたくさんいます。

短期間に重要な決断を迫られている状態でしょうが、よく考えてあなたにとって最良の方法を選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!