ここから本文です

乳がんでしこりが5センチ以上で部分切除した方はいらっしゃいますか?

abc********さん

2013/6/1108:53:13

乳がんでしこりが5センチ以上で部分切除した方はいらっしゃいますか?

おそらく大部分が非浸潤ガンのう胞乳ガンと診断され、部分さえとれば良いんだけど、しこりが大きいので大学病院では全摘を勧められましたが、部分切除で大丈夫と言って頂けた、病院があります。胸自体は大きい方なので、それもあるのかと思いますが、
後の再発などが心配ではあります。同じ様な経験された方いらっしゃいますでしょうか?

閲覧数:
17,134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2013/6/1110:25:35

乳癌患者です。
触知できるしこりが5cm以上あるのですか?
私はしこりは触知できませんでしたが、4cm以上の範囲で非浸潤癌が広がっていて全摘しました。実際はところどころ浸潤していて範囲は6cm以上ありました。
広範囲に広がるおとなしいタイプの非浸潤癌は腫瘍境界が曖昧です。再建のために乳頭乳輪を残したのですが、癌の遺残疑いがあり、結局追加切除しました。
インプラントで再建しかけましたが、失敗し、自家組織で再建しました。縫い目はありますが柔らかな乳房を取り戻せました。

「温存」という言葉のイメージから「傷が出来るだけで乳房は残る」ように感じますが、第一義は癌をすべて取り切ることにあって、整容性は二の次であるということは理解してください。
癌の出来た場所やもともとの乳房の形状にもよりますが、5cm以上となるとかなりの変形は免れないかもしれません。
また術前に抗癌剤治療することで腫瘍を小さくして温存する場合もあります。私の友人は温存にこだわって、この方法を取りましたが、1年後に局所再発して全摘になりました。放射線を当てたことによって皮膚に鉤縮が起きていて、きれいな再建が困難になりました。
もちろん、綺麗で安全に乳房が残せている人もたくさんいます。
すっぱり全摘して綺麗に再建している人もたくさんいます。

短期間に重要な決断を迫られている状態でしょうが、よく考えてあなたにとって最良の方法を選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2013/6/1114:41:43

一部浸潤ガンだと言う事でしょうか?
しこりが5㎝あると、温存手術する方は稀だと思います。
温存したとして、やはり再発の心配があると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/naguyoshi/32271212.html

特に非浸潤ガンの場合、乳腺に広がっていることが多く、全摘される方が多いと思います。

5㎝となるとどんなに大きい乳房でも、部分切除によって左右の乳房の差が出てしまいます。
それなら全摘して再建した方が見た目も良いですし、取り残しの不安もないのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる