ここから本文です

ご近所トラブル?マンションのバルコニー

アバター

ID非公開さん

2013/6/1109:18:09

ご近所トラブル?マンションのバルコニー こんにちは。閲覧ありがとうございます。トラブルというかネコブルなのですが、以下、お知恵を拝借したいです。

マンションのバルコニーなのですが、降り込んだ雨とかエアコンの水などを排水口にキチンと流す為に、排水の溝がありますよね。
私のマンションの場合、その溝は各部屋で独立しておらず、各部屋の仕切り板の下も溝が掘られています。
私の部屋(中部屋)の場合、真ん中から半分の水は自分のバルコニーの排水口に流れるように、反対の半分は隣の排水口に流れるような傾斜がついています。
ところが、その流れ込むべき隣戸の住人が、排水の溝に故意に塞いでしまった為、バルコニー左半分の水が流れずに、溝にタプンタプンと溜まっている状況です。それが悪い事に、左半分には、エアコンの室外機があり、時期も梅雨なので、水が全く引きません。

隣戸さんがブロックを置いた原因は、恐らく、ウチのベランダガーデニングの汚れた水が入った事が理由だと思います。
この点反省はしていますが、隣戸との間に2Lのペットボトルを置いて隣戸に固形物が流れ込む事は阻止していましたし、隣戸の排水口は仕切り板を超えた直ぐのところにあるので、隣戸のバルコニーに汚い物が流れる事はなかったはずです。
また、水掛け論になるのであまり言いたくないですが、隣家だって、たまにですがピアノの音が聞こえたり、バルコニーで吸うタバコの臭いも漂ってきます。私はお互い様だと思うのですが。。。

このままだと溝に水が溜まったままで、洗濯物を干す時にも不便ですし、困っています。
皆様だったら、どうしますか?
①隣戸に直接話しに行く(陰気な感じの家族なのであまり話したくはありませんが)
②お手紙を隣戸に入れる(溝に網を置くとか対応を提案した上でブロック除去を依頼)
③管理人/管理会社にお願いし、隣戸に伝えてもらう
④管理人/管理会社にお願いし、名指しではなく一般論として張り紙をしてもらう

他にもご意見ありましたら、教えて下さい。

補足マンションは分譲ですが、投資目的のオーナーが賃貸に出している部屋も多いので、賃貸入居者も居ます。

閲覧数:
1,482
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/6/1123:36:32

原因がわからないふりをして管理人に「水はけが悪いから見てほしい」と言ってみては?
管理人さんがいるのだから賃貸ですよね?

このことを不具合として伝えて、改善してもらえばいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/17 15:55:03

降参 ありがとうございます。その手がありましたか!もう少し様子を見て、管理会社さんに相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbf********さん

2013/6/1113:15:47

そのマンションに班長さんはいないの~?自治会長さんとか…一緒に行って話し合いをしてみてはどうですか?