ここから本文です

固定資産税でお尋ねします!この間当家の測量を行い、実際の㎡数よりも39.6㎡もの...

mar********さん

2013/6/1109:47:35

固定資産税でお尋ねします!この間当家の測量を行い、実際の㎡数よりも39.6㎡もの差が出てしまい。何十年も過払いを致しました。この様な時は、税金還付を申告できるのでしょうか?

お役所には、どの様に交渉すれば宜しいのですか?詳しい方お願い致します。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2013/6/1112:45:31

地積更正登記を行い、法務局の台帳面積を変更する必要があります。

還付は5年間遡って請求できますが、
更正登記の日をもって地積が改められたという解釈もできますので

12月までに更正登記をした場合
来年度分から税額に反映されるかもしれません。

交渉するのであれば、課税は現況課税主義である!
この一点でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2013/6/1120:26:19

地積更正登記をすることにより、翌年度の課税から更正後の地積で課税されます。しかし、固定資産税の還付はありません。なぜなら、課税時点では登記地積で課税していたのだから、課税に誤りはなかったことになるからです。

egi********さん

2013/6/1113:46:37

測量が地積更正可能なレベルなら登記してから税務課に申告ですが過去五年間までの請求になります。