ここから本文です

なんでも私に言ってくる義両親。 なんで自分の息子に連絡してもらわないのか? ...

uch********さん

2013/6/1110:24:14

なんでも私に言ってくる義両親。
なんで自分の息子に連絡してもらわないのか?
結婚してから小さなこと大きなことの積み重ねで私は旦那の両親が嫌いになりました。

自分たちの都合、気持ちが最優先。私たち(特に私)は親に従えようとする言動が止まりません。
毎日息子宛のメールが届き(息子に話しかける口調、はっきり言って気持ち悪い。)写メの要求。
車で三時間の距離にいながら毎月訪問宿泊。しかも土曜日の7時ごろくる。夕飯は途中で買っていくからいらないと
言うくせに私の作ったものをたべ、結局わたしに買ったものを押し付けてくる(冷めたピザとか)。
家に入る時はチャイムはならさないは、くるなり冷蔵庫開けるは持ってきたものをタンスにしまうはやりたい放題。
私はキッチンに入られるのが苦手(義母だけ、用途でスポンジや洗剤を使い分けているのに野菜洗いでシンク磨きだしたりするからいや。友人はみんなこれ使っていい?と聞く。)
ことわってもことわってもグイグイくる。
前回、夏休みの予定はまだ夫婦で仕事のシフトが出ていないのに勝手に宿予約。これで3回目。
いつもながら予定が出ていないのでお約束できませんと断ると、義父が激怒、結婚式とでもなんとでも言って必ず予定を
空けろ!!と高圧的な命令口調で言われついに私も切れてしまい夫に抗議すると、
最近息子に会えてなくてさみしいんだろう、(五月に会ってます)ご機嫌取りに週末帰省しようとか言い出す始末。
幼少期から義両親の支配下から抜け出せない旦那はあてになりません。

もう腹の虫がおさまらずしばらく無視していると、
自分たちは息子に会いたいだけなのにかわいくて仕方ないのにと旦那に泣き言のメール。
何の日でもないのに息子に高価なプレゼントを送ってくる(しかもでっかい)
なぜかわたしに息子の名前で気に入ってもらえた?とかメールが入る。
遊んでる姿を見せて感想聞かせてね。と。じじーとばーばはお前が大好きだよと。

もう旦那に全部転送。そういうことなんでよろしくと。
すると息子宛にさみしくて仕方ないとメールが届く。

もうほんとにいやなんです。旦那や息子に縁を切れとはいわないから私には一切かかわらないでほしい。
全部旦那が連絡引き受けて、会うのも私抜きでやってほしい。
そういう風にできた方いらっしゃいませんでしょうか?
しつこい義両親と疎遠になる方法教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/6/1110:59:04

じじーとばばーなんて孫ができたら頭おかしくなるもんです。

それを諌めれるのは実の子供だけ。

つまり、じじばばが悪いんじゃなくて、全ては旦那の責任。

ここで愚痴るんじゃなくて、全ての怒りを旦那にぶつけて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2013/6/1117:54:48

私も結婚してからは旦那と義実家とのやりとりは私がやりました。
しばらく子供ができなかったのですが義両親はいい人で干渉もしてきませんでしたし普通に接していました。
そのやり取りが約4年。妊娠をして体調がきついときも旦那に用なのに常に私に連絡。
1番びっくりしたことは出産したことを旦那が義両親に電話しなかったこと。
出産して大変なときに私が電話。このときにさすがに切れました。
旦那に「あなたの両親なのだからすべてあなたから連絡して」と言いました。
義両親にも「これからは直接〇〇さん[旦那に)連絡してください。と。
それから正月も旦那が連絡。案の定、3年間正月しか連絡せず。あれから10年近く義両親には会ってません。
結婚して15年私も歳をとり思ったことは義両親が悪いわけではないんです。孫がかわいいだけです。
それを度を越えてる態度にしっかり対応できない旦那が悪い。自分の親くらい自分でコントロール
してほしいです。今の状態を続ければ連絡もこなくなりますよ。

tak********さん

編集あり2013/6/1111:50:23

これはキツい。

私だったら義親に嫌われてもいいから、とりあえずメールはアドレス指定で拒否設定します。
メールが送れないと苦情が来たら、携帯の調子が悪いからと、主人宛てに送るよう伝えます。

毎月の宿泊も、私は嫌です。
ご主人とお子さんに義親の家に泊まりに行ってもらったらどうですか。
勝手にタンスや冷蔵庫開けるような人、例え義理の親でも、何か無くなった時に疑ってしまいそうだし、人間的に嫌悪を感じてる人がプライベートな空間にずけずけ入る事がたまらなく嫌です。

勝手な旅行もホントに迷惑ですね。毎回休みを取るためにウソつかされてるんですか?従わなくていいですよ、会社にウソはつけません!って。

ご主人が矢面に立たない分、全部質問者様に来てますね。
凄まじすぎて、全部を解決するのは難しそうですが、最初に書いたメール拒否設定で、少しストレスは減るのかなと思います。

頑張ってください。

yur********さん

2013/6/1111:03:36

キレられてもメールは受信拒否!

旦那には、「連絡は自分に」と伝えてもらう。

突然来ても一切お相手せず、部屋にこもる

くらいでしょうか。

もうはっきり拒絶の意を示すしかないですね。

負けないでー(><)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる