ここから本文です

富士登山の魅力とは? 関西の山を中心に20年近く登山を楽しんでいるものです。...

kor********さん

2013/6/1113:21:34

富士登山の魅力とは?

関西の山を中心に20年近く登山を楽しんでいるものです。これまでに北は北海道から南は沖縄まで様々な山に登ったし北アルプスや南アルプスにも何回も行きました。また海

外ではキナバルとキリマンジャロにも登りました。
そんな私ですが富士山には登ったことがありません。というか特に登りたいとも思わないんですが(見るのは好きです)誘われていくことになりました。
富士登山のイメージと言えば山小屋に押し込められて砂礫ばかりの道を行列をつくってひたすら登って行って山頂についても人で溢れかえってるとなかなかいいイメージがわきません。標高も日本一といっても4000mもなく決して高いわけでもないし‥
富士登山の魅力ってなんでしょうか?

補足みなさんありがとうございます。
iietonndemonaiさんのブランド力というのが大きそうですね。
私が山をやっていることを知ると富士山登ったことを自慢してくる輩がいますからね(笑)
質問にも書いてますが高さが日本一と言ってもたかだか3776mだし形が美しいというのは見る分にはいいですが登るとなると単調でつまらない山になってしまいますしね。

もう少し回答待ってBAを決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/6/1113:25:46

「富士は日本一の山」
他に有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgu********さん

2013/6/1320:24:36

日本一の高さとあの姿ではないでしょうか。私が登った理由はこれでした。
私は日帰りなので山小屋に押し込められることもなく、行列というほどの人もなく、マイペースで「やっと〇合目かぁ」と思いながら登っていましたが楽しかったですよ。9合目から空気が薄く感じられるのも高い山って感じで面白かったです。まだ色々な山に登っていないからそう感じるだけかもしれませんが、今後もチャンスがあれば登りたい山です。

iie********さん

2013/6/1317:44:22

僕もハワイ島のマウナケアで見たご来光と富士でのご来光での感動は同じでした。

富士の魅力は降りて来た時に感じました。

特に九州に住んでいますから・・・富士山どうでしたか??と・・・

あれ??富士に登っただけで俺はヒーロー扱い??ってなります。

純粋に登山として楽しめるのは北アルプスや南アルプスの方だと思います。

しかし・・・・素人にその話をしても伝わらない。

ブランド力でしょうか。

クオリティーの高いノンブランドの財布と

クオリティーの低い高級ブランドの財布

どっちが高いでしょっ?!って感じです。

nis********さん

2013/6/1120:18:07

富士山は世界遺産に文化遺産として登録されますが、その1000年以上昔の平安時代から続いている文化的な価値が富士山の魅力です

富士山は、「単なる登山対象」ではなく、信仰の地でもあり観光地でもあり、写真や絵画のモデルとしても優秀です
富士山をただの観光地としてしか捉えていない人も多いのでしょうが、ただ単に登るだけではなく、文化的な側面を知ればまた別の魅力が見えてきます

たとえば、山頂には首から上が無いお地蔵さまが祭られていますが、これは明治時代の廃仏毀釈によって、頭の部分を壊され噴火口に投げ込まれたためです
(どこかの国でも同じような事がありましたね)
富士山にまつわるこのような事例は、富士見坂とか富士塚とか日本各地にたくさんありませんか?

「登山対象」としての魅力が半減する夏に、無理して登山する事もないと思いますが、機会があれば一度は登って見ることをお勧めします

kat********さん

2013/6/1115:06:06

>富士登山の魅力ってなんでしょうか?

日本一の標高ということにつきます。
そこに魅力を感じるかどうかでしょう。

三浦雄一郎さんだって世界で一番高い山に登ったから話題になった訳ですから、
日本で一番高い山、
しかもがんばれば初心者でも登れる山、
に魅力を感じるのは不思議ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/6/1113:55:25

貴方の考えが正しいですよ。見て綺麗な日本1の山!

行って楽しくないのは目に見えています。

観光客気分の素人が御来光目的で行きます。

他の多くの山でご来光見た事がある方には判らない事ですね。

ご来光等何処で見ても同じことだと、素人は気が付いていないのです。

富士山の山頂でのご来光の意味があると、実際は山頂最高点ではない場所で皆見ていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる