ここから本文です

母子家庭のお母さんに質問です。 生活、貯金は出来ていますか?

his********さん

2013/6/1114:39:38

母子家庭のお母さんに質問です。
生活、貯金は出来ていますか?

私は2年前に離婚し、母子家庭です。
親も他界してるため、実家に帰るとかは無理なので今現在48,000円の賃貸に住んでいます。

社員になろうと、仕事の合間を見つけハローワークに行きましたが、熱が出たときに見てもらう人いますか?や、日曜出勤、夜勤は出来ますか?など、具合が悪くなったらすぐ迎えに行けるところ、などと探していて、結局すべて落ちてしまいました。
資格もすぐに役立つものもなく、現在医療事務の資格を取ろうと勉強中です。

現在は朝9時~19時までフルタイムのパートで15万程度です。
日曜日のみお休みです。
家賃、年金、学資保険、生命保険、そして生活費などと毎月全くお金が残りません。
むしろ足りません。子供が熱を出すと休むのでもっと少ないときもあります。

私と同じく社員ではなくパートで母子家庭の方いますか?
貯金は出来ていますか?
水商売だけはどうしても子供の為にも避けたいのでお昼働いてる方限定で意見ください。

養育費も、払ってもらえず、母子手当が出ても月の生活費に補てんしているため、離婚後、貯金がほぼできていません。
みなさんの書き込みを見てると、母子家庭でも社員だから貯金が出来ている、とか実家にいるので貯金ができるとかそうゆうのを拝見するたびに焦ってしまって。

同じ境遇の人のお話聞けたらなと思い投稿しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/1615:49:00

1年前までシングルマザーでした。現在3歳の子供がいます。

子供を守れるのは自分しかいないから何があっても母親の私は死ねない…と思いながら生きてきました。

☆貯金はあった方がいいので、これからも貯金できるように努めて下さい。

私の貯蓄は、大体100万円ありました。一度子供が入院したため、一気に100万から約50万に減りました。
1~2か月後に、保険内の治療費は戻ってきましたが、退院日には全額支払わなくてはなりませんでした。
トピ主さんは、保険加入しているようなので心配ないかもしれませんね。
うちは娘の保険は県民共済しか入っていなかったので…、保険外でかかった病院での食事代や衣類レンタル代、個室代はそれでなんとかなりました。

☆貯金できるようになるためにも、引き続き正社員になれるように頑張ってください!

私は高卒、資格もなかった為、ハローワークの職業訓練でホームヘルパー2級を取得しました。
通学中は、生活給付金として毎月12万円いただいていました。
その後、車を購入。(お勧めできませんが、ヤフーオークションで10万円の車を買いました。車検を受けたばかりの7万キロ超え)
その車を使って、訪問介護の正社員となりました。基本給18万。週休2日。相談して、日曜日と月曜日をお休みにしてもらいました。祝日は関係なく出勤日でしたので、祝日が一番多い月曜日を固定休にして。
朝9時~18時勤務ということで入社しましたが、実際は、8時半から近所のお宅に訪問していました。
それらは時間外勤務として手当が入りましたので、こちらとしても有難いことでした。

☆ファミリーサポートをご存知ですか?お住まいの地域にあるかどうか調べてみてください。

ファミリーサポートは、1時間700円で子供を預かってくれるベビーシッターのようなものです。
病気の子供も1時間900円で預かってくれます。(病院にも代わりに行ってもらえます。)
地域の方がボランティアで預かってくれるので、金額が安くとても助かりました。
また、毎回同じ方が子供を預かってくれるので子供もなついていましたし、私も安心して預けることができました。
うちの子供は保育園に通っていたのですが、土曜日だけは5時までに迎えに行かなくてはならず、私は仕事があるため、ファミリーサポートの方に迎えに行ってもらい、そのまま一緒に公園で遊んでもらって、その方のお宅に7時頃まで預かってもらいました。

また、祝日の出勤日や子供の体調が怪しいなと思った時、急な発熱時には、前日夜や当日の朝に連絡して預かっていただきました。

私は、暇さえあれば、子供の熱を測っていました(^^;)
ちょっとでも体調が怪しいなと思ったときは、夜間病院につれていきお薬をもらい、翌日ファミリーサポートの方に預かってもらいました。

病児保育も1度利用しました。病気の子供を預かってくれる保育園です。(母子家庭は無料、おやつ代300円はかかります)
でも、密室にほかの病気の子たちと一緒に一日過ごすため、余計具合悪くなっちゃうんじゃないかとか、狭い部屋に閉じ込められて知らない大人に面倒をみてもらうよりは、顔見知りのファミリーサポートの方のお宅でのんびり休める方がいいなと思いました。また、保育時間も18時までと短かったので…
毎日10人くらいしか預かれないため、予約いっぱいの場合もあります。

正社員を目指して履歴書を書く際、私は備考欄に下記のようなことを書きました。
「○歳の子供を持つ母子家庭です。ベビーシッターを雇っておりますので、子供が病気の際も仕事に支障をきたすことのないよう努めて参ります。一生懸命働きます。よろしくお願いします。」

最後に、

トピ主さんは、フルタイムで働き、家事育児をしながら医療事務の勉強されているんですね。
体調に気をつけて、頑張ってください。

私も一度、医療事務を考えました。
私の地域では、医療事務の求人をみると、パート時給が安く、正社員だと経験者希望の会社が多く、またよくよく聞いてみると毎月月末は保険点数の作業(?)のため忙しく、夜も残業できる人が前提のようでした。

子供が大きくなれば私にも働けるかもしれないと思いましたが、まだ子供は小さいし、保育園も早めに迎えに行ってあげたい、夜は早めに寝かせたいと思ったので諦めました。

仕事内容も、お住まいの地域、会社にもよるかと思います。

私にできることがあればお役に立ちたいと思っているので、何かあればご連絡ください。

質問した人からのコメント

2013/6/17 16:28:43

降参 みなさん、ご意見ありがとうございました。
私も資格の勉強をしつつ、これからも正社員を目指して働けるように頑張ります。

貯金はみなさんの言うとおり、焦らず少しづつやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「シングルマザー パート 生活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/6/1600:09:42

まだ若い方のようですから、これからじゃないですか?
私も、若い時には貯金なんてあまり無かったですよ。
離婚を考えた時には、実家にも帰れないし(母は他界、父は別の人を入れていました)、当時専業主婦だったので長く別居しました。(夫名義の社宅しか住むところが無かったので、夫に出て行ってもらいました)

別居したとき既に40代になってました。
正社員なんて、初めから考えもしませんでしたね。
今は、フルですが臨時採用です。(毎年のように職場が変わってます)
資格を持っているので(大学在学中に取った資格です)、仕事を始めたときは給料も少なかったですけど、経験値が上がるのに応じて所得も上がっていきました。(多分、私の身分ではそろそろ天井かな・・後は、上がっただけ年金・税金が増えるだけ)

やはり、簡単に取れる資格ではそれなりの給料しか望めないと思います。
大きく稼ごうと思えば、それなりに時間と労力・知力が必要です。(知り合いの方は、40代になっても看護師の免許を取ろうとしてます。)
それから、いくら稼いでも出て行くところが多ければ、貯金なんて出来ません。
私は、節約だけは婚姻中から勉強→実践してました。
今でも、10万もあれば生活はできると思います。(子供への仕送りは別として)
なので、余った所得は貯金してます。
子供の教育費はもう貯め終えましたから、自分の老後に備えています。(もう、40代も残り少なくなってきましたから。笑)

焦るよりも、まずは生活の見直しから始めてはどうでしょう?
家賃が高いようなら、公営住宅も探してみられると良いでしょう。
光熱費・食費・雑費など、もう一度本当に必要なのか無駄はないのか、見直しが有効な場合もありますよ。
子供さんが大きくなれば、もっと仕事を増やすことも出来るでしょうしね。
頑張ってくださいね。

アバター

ID非公開さん

2013/6/1213:36:19

パート…と言うか、嘱託職員です。
住み込みの仕事なので家賃はかかりません。
光熱費もガス代と電話代だけです。

探しましたよ。
子どもが病気になっても仕事休まなくて済む職場。
住み込みなら寝かせておいて仕事出来ますから。

貯金は幸い養育費を貰えてるのでその分は丸々貯金です。
いつまで貰えるかわかりませんから。

もともとしていた仕事でも、やりたい仕事でもないです。
けど、子どもが小さいうちはと思い決めました。
子どもも小学生になったのでそろそろやりたい仕事に戻りたいなと思っています。

dgd********さん

2013/6/1115:23:57

賃貸は高いので、公団に入居しました。
母子家庭で申し込んだので、優遇されたようですが、それでも申し込んでから入居まで1年掛かりました。
お子さんが小さい間はパートのほうが融通がきくでしょうが、お留守番や簡単な家事ができるようになったら仕事の幅も広がり、正社員で働けるようになると思います。
貯金は、具体的な計画を立てないと出来ないです。
養育費は、泣き寝入りせずに請求の手続きをする。
手当ては子供の養育にのみ使用する。生活費は自分で稼ぐ。
など、手を尽くしましょう。
いくら焦っても、不安は増えても貯金は増えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる