ここから本文です

健康診断の胃カメラ(経鼻)で1mmのびらんがあったそうで、再検査(生検)しましょ...

gtr********さん

2013/6/1118:24:56

健康診断の胃カメラ(経鼻)で1mmのびらんがあったそうで、再検査(生検)しましょうと言われました。
心配しておりますが、どうなのでしょうか。

補足健康診断で糜爛があるので内科受診してくださいとのことでした。
内科を受診すると健康診断では生検はしないので、もう一度経鼻カメラを受けてくださいと。そのとき内科のドクターが健康診断のカメラ写真を見ながら、糜爛が一カ所1mmのがありましたのでと確かにおっしゃいました。思わず1mmってと言い返しましたが、私の聞き違いだったのでしょうか。急ぐことも無いみたいで、一ヶ月先しか検査予約がとっれなかったのですが・・

閲覧数:
7,421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2013/6/1214:36:52

生検は異常があったら行います。私の考えでは、「(問題ありませんが念のため)再検査(生検)しましょう」ということだと思います。
ご安心ください。悪性ではありません。

補足・・・検診で生検してくれればよかったのですが2度手間ですね。わざわざ1mmの為に再検ですか。まあ。安心を買うと思って受けてください。大丈夫でしょう。どうせならピロリ菌も見て貰ってください。お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2013/6/1213:46:55

なんか?変?ですね・・・
胃カメラやっているのに再検査??
経鼻とは言え生検くらいはその場で出来るのだが・・・
それに1mm??
糜爛ってもう少し大きくて広域で多数であったりもするんですが・・・
そこの施設は健診だから見るだけ?
何かあったら保険で生検目的で再検査?なのでしょうか?
健診内でも生検はすると思うのだが・・・
それとも何か癌のようなものがあったために改めて精密検査なのか?
脅しじゃないですがそう言う可能性の話です。
本当に>1mmのびらんだけなら何にも心配はいりません。
再検査だって必要ないと思うくらいですもの・・・
なんでも無いといいですね!

補足後
やはり健診だから見るだけなんですね・・・
生検は内科でしっかり保険使用して・・・なんですね!
一ヶ月先・・・待が長いですね・・・
受ける必要あるのだろうか??
おだいじに。

なんか?変?ですね・・・
胃カメラやっているのに再検査??
経鼻とは言え生検くらいはその場で出来るのだが・・・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

編集あり2013/6/1316:10:40

胃カメラで1mmのびらん・・・・
よく見つかりましたね

しかしもし生検が必要なら、経鼻内視鏡の機器でも
その時に採取できるのですが???

なぜ再検査になるのか解りません

他の人も言っているように

1mmの「びらん」何て、普通は見つかりませんヨ!!
仮にあっても生検する程の事はないでしょうネ

1mmなら、生検で全部とれちゃう