ここから本文です

ザックの容量

ooy********さん

2013/6/1120:35:30

ザックの容量

ザックの容量のアドバイスを頂きたく質問しております。
よろしくお願いいたします。

低山用の装備に寝袋・カバー・マットレスの3点を足し、全部で7キロ~8キロが中に収まるザックの購入を考えています。
35Lではどうでしょうか?

現在使用の鞄は26.5Lで、低山用装備を入れ下2本を少し締めて、そこそこぴったりって感じで使っています。
寝袋など3点のかさばりを考えても、35Lで大丈夫かなと思いつつ、正直なところ荷を最小にしておりまして、やっぱり大きめが良かったな、とならないかが一番の心配です。
(ちなみに寝袋はイスカ180ショート410gでの想定です)

いやいや全然小さい、ちょうどいいけどもうすこし大きくてもいいのでは、などお考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

補足早くに有難うございます。大変参考になります。こんばんは。
これからの季節の低山一泊、水2L、調理あり、水場あり、避難小屋利用がこの場合の想定でした、言葉が足りず申し訳ありません。(なお避難小屋の使用については自治体に確認済みです)
バーナー等 雨具等 ツエルト ライト フリース さとうのごはん1パックで二食 あとはパン など含め 8キロまでで行きたいなと今のところ考えています。
35Lではどうも....小さそう...ですね 笑

閲覧数:
525
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

編集あり2013/6/1204:33:38

それでいいと思います。35±が一番使い出がありますから。低山の場合、真上のサルや障害物を見上げねばなりませんから55l以上は後頭部がザックに干渉するんですよね。入らない装備は引っ掛かり防止のカバーを掛ければ外付けでいいのではないでしょうか。

〜補足〜

私の場合、春〜初冬の日帰りで、ハイドレ水3L弱、山専ボトル800x2、調理用具一式、3人前食材一式(水500ml、おやつ、デザート含)、雨具一式(折畳傘含)、ツエルト・スリング類・救急処置用具等防災防寒用具一式、ここに最近デジ一が加わりまして、マウンテンのワンド32Lの場合です。これで装備総重量が大体11kg。容量にはまッだまだ余裕があります。本人にはもうないですけど(爆)。

質問した人からのコメント

2013/6/12 10:59:52

みなさま有難うございました。
mottoodeさん そうなんですよね~重さなら、という所に私の課題は嵩だと気が付きました(有難うございます!)
沢山の回答から、今までは重量的に全く考えていなかったテントが視野に入り始めました。
jeuxさん、なんと1kg前後ですか・・・行ける気がしてきました☆
BAはisoさんの素晴らしい収納力と最後の一行に 笑
みなさまいつも有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/6/1210:15:21

今回の条件なら、35Lでも大丈夫かもしれませんが、

2000m級夏山テント泊したくなったら40Lを買って、
2500m超級夏山テント泊したくなったら45Lを買って、
春秋テント泊したくなったら50Lを買って、
冬山低山テント博したくなったら60Lを買って・・・
ってなりませんか?

将来性を見越して少し余裕があるサイズを購入するのがいいような気がします。

仙道 彰さん

2013/6/1207:58:01

おはようございます。
ズバリ!!45Lですね。

読図も勉強されていて、キャンプが出来れば一気に行動範囲が広がるからです。
最新のソロテントなら1㎏前後ですからトータル12㎏ぐらいに収めれば何処へでも行けますよ。

外付けは見栄えが悪く危険ですから止めて下さい。
山の景色も夕方と明け方が素晴らしく大山田姉さんも是非ドップリつかって下さい。

mot********さん

2013/6/1207:50:11

『・・・重量7k~8k・・・』なら・・・35Lザックでは大き過ぎじゃ有りませんか・・・!35Lなら15k位はパッキングOKじゃないの・・・??!!!自分の山行スタイルでザック容量は決めれば・・・いろいろなメーカーを取り揃えている用品店で・・・背負ってみて・・・鏡を見て・・・フィット感を確認して・・・満足して・・・で良いですよ・・・!!!
自分流で良いので・・・お楽しみ下さい!!!

pno********さん

2013/6/1123:17:14

マットをエアタイプの半身用にして、ソロクッカー一つで調理も食事もすませる、コップは持っても畳める物などにすれば、衣類の嵩の少ない女性ですから、35で行けると思います。
後はお楽しみグッズを減らすか、ここで評判の悪い外付けですね。(^^)

避難小屋はちょっと不安のなでまだ一人で利用したこと無いです。お気をつけて、楽しんで下さい。

won********さん

2013/6/1123:07:01

夏場であれば、テント込みでも30Lは可能です。
必要な荷物を最低限に切り詰めたら30Lで足りました。
工夫は日記をご参考にしてください。
http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-222.html
食事はフリーズドライ中心で、着替えはないので、少々不快ですが、軽さには代えられません。
避難小屋利用でしたら、上記日記の荷物からテントを無くすことができますので、かなり余裕があります。
登山道具のスポンサーが命の山岳雑誌におどらされると、不要なものを持っていくことになりますので、シビアに切り詰めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる