ここから本文です

010で始まる電話番号で変なSMSが私のスマートフォンに届きました。 第一に、私...

akiranakagawaraさん

2013/6/1122:46:21

010で始まる電話番号で変なSMSが私のスマートフォンに届きました。
第一に、私の電話番号を知っていること。
第二に、010から始まることから国際電話の回線を使用しているように見えること。
が奇妙です。

01046737494577 また、興奮してるの?!馬鹿!?犯罪に走らないようにきをつけなぁ~お前の娘が泣くよ!
01046737494633 役立たずジジー変態!!!お前は人間のくずだぁ!!!生きているだけ税金の無駄だぁ!!!
01046737494636 世のためにも早く消えてくれ!!
気味が悪くてしようがないのですが、どのような所から発信しているのでしょうか?
因みに私に娘はおりますが、犯罪歴はありません。

閲覧数:
55,416
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_takamorさん

2013/6/1216:48:48

気になってちょっと調べてみたのですが、全くわかりませんでした。
+46はスエーデンの番号ですが、スエーデンから国際SMSを使って日本語で送ってくるとも思えないので本当の発信者は日本国内にいるはずですよね。
「では、この番号は?」と共通部分の「46737494」で検索してみると末尾3桁は異なるものの詐欺に使われたりとかトラブルがいくつか報告されていますね。
http://whocallsme.com/Phone-Number.aspx/46737494577/4

とはいえ、「SMSメール送信サービス」を使ったものだとすると、国内大手で5,000円/月(http://www.cuenote.jp/?gclid=CLPb-oD-3bcCFcghpQodoxQABg)とかだったりするので、海外の安いサービスでも登録だけで1,000~2,000円程度はかかるでしょうし、ただの嫌がらせの手段としては割が合わないですよね。

家族が犯人の場合、あなたのスマートフォン本体をいじるチャンスがあるので「SMSメール受信偽装」が可能ですがそれならわざわざ「0104673749xxx」に統一する理由がありませんし、送られてくる文面程度のことしか思いつかない頭のレベルで実行するにはハードルが高すぎます。したがって、同居の家族という可能性もなし。

で、前述したとおり自分の身元を隠して「SMSメール」を送信するには結構な対価が必要なので、メールアドレスがわかっていればメールを使うのが安価で簡単(PCで捨てアカウントから送ればすぐですよね)なのに、あえてSMSメールで送ってきたということは、相手は【電話番号しか知らない】ということです。(勤務先でしているダイレクトSMS契約とかを利用して送っている(ま、横領ですね)可能性があります)

親しい人には電話番号だけでなく、当然メールアドレスも教えているでしょうから、相手はあなたにとって【携帯電話では連絡を取る可能性はあるものの、ほとんど付き合いがないと言っていいほど関係の薄い人】ということが見えてきます。そんな人ってそうそういないので、これだけでも思い当たる人は自然と絞られるのでは?

もっとも、「SMSメール=ただの番号」なので、間違い電話による誤爆だった場合(偽装ということはアドレス帳から送信ではなくて手入力になるので、これも十分考えられます)はあなたの知っている範囲内に犯人はいません(^^;;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。