ここから本文です

改造をしたPSPで自分の持っているUMDを吸い出してプレイすることは合法ですが、 改...

mh97125さん

2013/6/1200:05:33

改造をしたPSPで自分の持っているUMDを吸い出してプレイすることは合法ですが、
改造をしたPSPで自分の持っているPS1のカセットを吸い出してプレイすることは犯罪なのですか?
(以前、友人と遊んでい

たときにPS1の吸い出しは犯罪みたいなことを言われたので質問しました。)

補足ごぉおおおお、
みなさん回答ありがとうございます
でも、どれが本当なのかわからないです。
wikiや参考にできるURLも貼って欲しいです
(あつかましくてすみません)

閲覧数:
635
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tohomackyさん

編集あり2013/6/1312:03:18

UMDの吸出しは現在は合法かどうかは断定しづらく、黒に近いグレーゾーンとなっています。
http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/umd-23e8.html
PSPカテゴリでは何故か違法と断定した回答や意見が多いのですが、アクセスコントロール回避に関する判断がPSPのシステム上ちょっと謎…というか「これが回避に含まれるのか」の判断が出来ないので司法の判断が下るまでは違法とも合法とも言えない状態です。

PS1にもアクセスコントロールが施されているような話があったような無かったような…
ディスクのコピー出来ない部分に「正規品だ」という信号を発信する機能のPSXプロテクトや、「正規品だ」という信号を受け取ったにもかかわらず信号が発信され続けた場合に非正規品と判断して強制終了するレッドハンドプロテクトはあります。
ただしコレは暗号型のアクセスコントロールとは違うような…
司法的な判断の記述が見当たらないので、ちょっとココでは断言出来ません。
それぐらい現在の法律ではデリケートなものになっています。

というかPS1に関しては吸出しよりむしろ変換の過程がちょっと怪しく、特にPSX2PSPのような「Popsloader」無しでもそこそこ起動できてしまうようなものの方がアレなんですよね。
BASE.PBPがヤバそう…


あ、あからさまに喧嘩腰の人が…
法改正で違法となったのは暗号型アクセスコントロールを回避してリッピングした場合で、UMDにもAES暗号が施されています。
本来はCD(一般のAudioCDではなく一時期出回ったCCCD)やDVDが対象となりますが、ゲームを「映画の著作物に類する」と判断した判例(パックマンやときメモ)がある為ゲームソフトも対象になることを前提とした文章が多く存在します。
しかしPSPの場合は元から備わっているSPOCKで既に複合済みのものを吸い出しており、たとえばCSSの施されたDVDの画面のキャプチャー・ビデオ撮影・画面へ送信される信号のぶっこ抜きの行為と同様に「回避を伴わないコピー」に該当する可能性があります。
…複合済みのものを吸い出している、というより「そうせざるを得なかった」んですけどね。
5年前に解析している人は何人かいましたが、対策基盤が出回り始めた当時はkirk engineの解析の方が盛んでしたし、UMD Passportで再び話題になった時はもう有名なPSPクラスタはいませんでしたし…
ちなみにPSP以外の媒体で吸い出し出来ない理由はコレです。
話が逸れましたが、法改正時に提示された具体例にこんな特別な事例が載ってるわけでもなく、司法による判例もまだないので、「バカヤロウ違法だ!」とバッサリ言える状況ではありません。

また、最近のゲームの起動時に違法DLのことは書かれていましたが、吸出しに関しては特に書かれていませんでした。
最近のゲームといっても1つ2つしかプレイしていないので、私の知らないソフトではそういう警告文が普通に出るのかもしれませんが。

PSNの認証と本体の認証、それと自炊PS1はそれぞれ関わらないので「購入履歴に」という現象はまず無いでしょう。
購入履歴とメモリースティックに保存されているファイルは特に連動しておらず、そもそもメモリースティックの情報をストア接続時に送っているのなら「ISOやプラグインのファイルを認識したら削除する」なんてトンデモ対策してきたゲームソフトと同じく非正規のファイルをサーチしてBANにするくらいの事は出来るでしょうに。
それにアーカイブスと自炊がまったくの別物とのことですが、変換時に用いるBASE.PBPはアーカイブスからDLした公式のPS1のデータを利用していますし(あ、言っちゃった)KEYS.BINも同じようなものです。
ファイル形式も同じPBPですし、オリジナルと同じくPopsを利用しています。
「セーブデータを同じように認識させているだけのインチキ品」と言うには、あまりにも完成度の高いインチキ品ですね。

回答は依然として変わりません。
違法とも合法とも断定はできず、仕方なくグレーとなっております。
現在はまだスッキリした回答が存在していないので、質問者様の求める回答は得られないでしょう。
こうやって質問しても、「違法」と「違法ではない」の回答が質問者をよそにぶつかり合うだけで、何も得られないのが現状です。
ダウンロードはkaien2012様の仰る通りで完全に違法どころか犯罪なのでご注意を。


◆ソース…全部貼るんですか?
絶対文字数オーバーする…と思いながら書いてみたらやはり900文字以上オーバーしました。
tohomacky1341398の方で補足します。

質問した人からのコメント

2013/6/13 13:49:59

回答ほんとありがとうございます
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1312:03:22

tohomackyの回答の続きです。
もっとコンパクトに書きたかったのですが、結論のないものはどうしても文字数が多くなってしまいます…


◆まず質問であるPS1の方から。
・経済産業省調べ
http://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/chousa/pdf/tripschousahoukoku/...
…アクセスコントロールがあるという記述と、MODチップについて少し書かれています。
…PS1は古いので公的な文書がほぼ見つからず

・個人サイト
http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2007/02/pspps_fe0d.html
…BASE.PBPはアーカイブの正規PS1を利用しており、KEYS.BINも購入時に一緒にDLされることが書かれています。
…現在のPSX2PSPは元から一緒に付いていますが、同梱物は「ソフトそのもの」ではなくBASE.PBPとして最低限必要な部分しか残っていません。
…PS3-Free popstationやPopstationMD Free GUIはBASE.PBP等無しでも変換可能です。
…PS3-Free popstationやPopstationMD Free GUIがPopsloaderを利用しないと起動できないソフトが多いにもかかわらず、PSX2PSPが異常な起動率を可能にしているのはコレです。
…BASE.PBPとKEYS.BINの話は流石に個人サイトしかありませんね。


次にUMDの方。
・福井弁護士
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546...
…リッピングの違法化についてと、アクセスコントロールが施されているが回避を伴わない複製についての回答があります。

・e-Words
http://e-words.jp/w/UMD.html
・PSPの仕様
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2974/psp6.htm
…UMDに128bitのAES暗号が施されていることが書かれています。

・文化庁
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h22_shiho_11/pdf/...
…UMDが暗号化されている旨がハッキリと書かれています。

・my96soft
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:GPFVyl37f8AJ:m...
…Googleのキャッシュにしかもう残ってないのでココもそのうち消えてしまうでしょう。
…AES暗号と二次複合チップSpockの役割が書かれています。
…そもそもSpockが複合してないと、暗号化されているUMDの中身をUSBマウントしたら素のイメージデータがポンと出てくるなんてことがないんですよね


おまけ
ゲームは映画に類する著作物か否か
・ゲームソフトと著作権
http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/cr_820120Sternc_gamecr.htm
・ときメモ事件と三国志事件の比較
http://www.patent.gr.jp/news/shosai.html?id=5166156174e893bd091e8b
・パックマン事件からときメモ事件までの流れと考察
http://ameblo.jp/tyosaku/entry-10446954916.html


どれが本当か、というのはありません。
現時点で答えを決めつけてしまうことがそもそもの間違いで、司法的な立場にいない人間が「違法だ」「合法だ」と言ってもそれは事実ではなく一個人の意見にしかなりません。

umati1028さん

2013/6/1210:35:20

大方回答は出てるから根本的な話するけど、PS1のゲームはPS1でやった方が楽しめると思うんだけどなぁ。
PSPでやったって、起動しなかったりすると思うんだけど。

編集あり2013/6/1307:47:29

DVDやCDのコピーは便宜上違法になってますが、ゲームソフトは違法にはなっていません。
とは言っても、合法とまでは言えないのでグレーゾーンですね。やっても捕まったり、怒られたりすることは無いですよ。


本当がどうだか知りたいなら知恵袋で聞くのは間違いだと思いますよ。法律にゲームソフトの事は一切書いて無いので参考になる物は無いですからね。
この手の著作物に詳しい法律の専門家に聞くしか無いです。弁護士とか当たってみてください。

enhomraさん

編集あり2013/6/1205:57:57

現在はとっくに両方、違法。
元となるUMDがあろうが関係無い。
吸い出した時点でアウト。
それを保有しているのも当然アウト。

御友人や他の方々は知識が古い様子。

PSPソフトを起動した際に出るでしょう?警告文が。
改造に浸かっている人は古いソフトしか起動しない、とか?
ここ数年で発売されたソフトのどれでも起動してみればいい。

法改正も施行済みだし、単に知らないというよりは…
見たくない情報を無意識下でシャットアウトしてる、のかな?

現実を見ましょうね?犯罪者さん達。
アーカイブスと吸い出して変換したものは、まったくの別物。
都合よく現実逃避し過ぎかと。ファイル形式も違うし。
セーブデータを同じように認識させているだけのインチキ品…

仮にアーカイブスと同じものなら、それはそれで問題有り。

アカウントの購入履歴に…
そのアーカイブスソフトが無い状態でダウンロードしている、
という状態になるわけだから。出所不明品ということであり、
つまりは不正なルートで入手したデータという解釈となり、
ソニーから正規アクセスでの再購入を迫られたら…
質問者さんならどうしますか?

再購入すれば罪を認めることになり、しなければ怪しまれる…
御友人か誰かがソニーに通報したら、終わりですよね。

そうならないうちに…改造関連から離れられてはいかがかと。

kaien2012さん

編集あり2013/6/1218:10:03

グレーですがそれは犯罪ではないです。
ただps1の持ってるソフトやumdを吸い出すために
改造したんじゃないでしょ?
エミュレータや持ってないumdも吸い出してやってるんでしょ?
それは犯罪です。
持ってるやつだけ吸いだす為だけに改造するやつなんておらんでしょ。
ps1だってアーカイブスがあるんだしそれをやってください。
まぁ改造なんて辞めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。