ここから本文です

出産間近の妻とけんかしました。

poqiwieuerさん

2013/6/1200:46:54

出産間近の妻とけんかしました。

陣痛で入院している妻とケンカしてしまいました。
微弱陣痛と思われ、先週から陣痛があって、月曜日午前3時ごろから
入院しました。その日は、朝から後輩へ仕事を頼んで、午後3時まで病院に詰めてました。
しかし弱い陣痛だけで、本格的な分娩にならないため、
部屋で休むように言われて、経過を見てもらっていました。

今日も朝から陣痛があり、仕事を頼んで病院へ駆けつけました。
でも、分娩にはならずに終わっています。
そのときのことです。

一旦家に帰って、妻が必要なものなどをそろえて準備していました。

「分娩にならなさそうだから、仕事へ戻っていいよ」とメールがきました。
それに対して、私は2日間仕事を後輩へお願いした手前もあって、
出産になっていない状態で仕事へ戻っても、みんなの手前心苦しいので仕事へは
戻らないとメールを返しました。
具体的には、「2日続けて人に仕事を頼んでて、生まれていないだと
心苦しいので」とメールしました。

そうすると妻からは、
「もう生まれるまで来なくていい。こっちは2日間も苦しんでいるのに
よくもそういうことが言えるわね。最低」とメールが来たのです。

それからは、「それは誤解、曲解でしょう」というようなメールを
して、機嫌をとろうと努めましたが、話はエスカレートするだけで
平行線でした・・・
こっちが折れて悪かったとメールしても、もうダメ。

「もう一人で生みますからいいです。もっと人の気持ちを考えなよ」とメールをよこす始末・・

陣痛が始まっての状況が影響しているのは百も承知ですが、
私が悪いのでしょうか。またこのあとどう行動するべきなのでしょうか。

私はあくまでも、「仕事を2日間も頼んだ後輩に悪いという気持ちから、
生まれたよという報告ができる状態で戻りたい」と思ってのことだったのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1202:07:12

そんな時だからこそ、側にいて付き添うべきでしょう…?

些細な食い違いよりも、奥さん達の方が大切だと思えるのならば、ね。

揉める前ならば、仕事場に向かう事も大事で間違いじゃないだろうと思いますが。

ここで、その事を土産話にする様だったら、人間失格の烙印を押されますし。

今はどうなっているやら…ああだこうだと唸っても仕方無いんじゃないかな?

二人共…どちらの気持ちも分かりますがね。
だからこそ、どっちが悪いだとか言う問題なんざ、さして重要じゃない…。

よっぽど不安な中で、自分の立場や心情に配慮し、気遣ってくれた奥さんが今、心細い思いをしているだろう事位。

本当は言うまでもないと考えますし、故に自ずと何をすべきかなんて。
それこそ話すまでもない事だろうと思いますがね?

そう遠くない内に、これも出産前の笑い話になるんだろうな…きっと。

質問した人からのコメント

2013/6/18 21:30:50

たくさんの方々からのご回答、ありがとうございました。私が妻への配慮が足りませんでした。実は、想定される中で最悪の経過をたどったのですが、その後一生をかけて妻の気持ちに配慮できるような夫になろうと心に決めました。
みなさんからの回答を拝見して、妻の気持ちがよく理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamago_09さん

2013/6/1817:15:29

旦那さんの意見は間違ってないと思いますよ。

ただ、陣痛中の女性に正論は通じないです。

冷静なら解る事だと思いますが、今は許してあげてください。

出産に関わる事って、ずっと引きずりますので、ここは広い心で奥さんを優先したほうが、今後の夫婦関係は良いかと思いますが。

旦那さんもストレスかかって大変だと思いますが、頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/6/1710:42:23

サッサと準備して病院に向かって下さい。

陣痛中の女性は冷静な話し合いなんてできません。

産まれるまでは何を言われようとも我慢です。

hunnysaranheさん

2013/6/1611:20:16

陣痛中は主様には想像もつかないような痛みに耐えているのでその中で奥様が気を使って(主様と仕事を任された後輩に)配慮したのに、その言い方だと悪くとってもおかしくないかもしれませんね。
ただでさえ痛いし何もかも腹立たしくなるので…。
来なくていい=来てと言う意味ではないでしょうか。
子供に関する事の旦那への恨みは死ぬまで言い続けられますよ(笑)
陣痛来たら絶対教えて、我が子の生まれる瞬間を共有したいとか言って、
出産後は奥様に、生んでくれてありがとうとか頑張ってくれてありがとう、自分の配慮が足りなかったと嘘でもいいから言ってあげてくださいね。

arnsy8294さん

編集あり2013/6/1606:47:08

言い方の問題ですね。もう少し違った言い方したら良かったかなと思います。奥さんだって、2日も仕事休ませたかった訳じゃないのに、あなたの言い方だと 2日もあって産んでないなんて… と責められてるように思えます。
陣痛がいつ強くなるか、どんな痛みか、初産なら本当不安なのです。多分、一事帰宅させられたことも多少ショックだったのもあり、イライラされてるんだと思いますよ。謝ってもだめならほっといてみては?病院の看護師さんには 神経ピリピリしていてこんな状況になってしまいました。陣痛が少し強まったらすぐに連絡してください と言い、仕事に行き、仕事仲間にも連絡があればすぐ行く と言う事をお願いし、連絡きたらすぐ駆けつけ、腰をさすりながら もうすぐ赤ちゃんに会えるよ!俺は父親になるんだ!○○(奥さんの名前) 今は辛いけど頑張ってくれよ!! と正直 くっさいセリフですが言ってあげてください。それで仲直り!!どころか、もしかしたら ここ一番!に精神的に頼りになる夫 と評価されるかもしれません。私ならそう評価します、 あ。もう、産まれてるでしょうね。日付を見てなくて…。すみませんでした

tiaramoodさん

2013/6/1221:58:40

あなたは悪くないです。そして奥様も悪くないです。でも私は女で出産経験もありますが、私も陣痛中にそのメールが来たら確かにちょっとムカついちゃうかも(ごめんなさいね)
ムカつくというか、なんて言ったらいいんですかね。本当に切羽詰まっているんですよ。痛いのに陣痛は進まない。周りからはまだ産まれないのかという無言の圧力。まるで自分がトロいせいみたいに自己嫌悪。でも自分ではどうする事もできない。旦那にも無駄に2日間も仕事を休ませてしまっている、ヤバイ。いつ解放されるんだ、頼む、早く進んでくれ!。このままあと数日生まれなかったらどうしよう。多分奥様の心情はこんな感じだと思います。これ以上あなたを拘束するわけにもいかない、でも一緒にいてほしい、この二つの感情がごちゃ混ぜだったんでしょう。いい妻の台詞のほうを選んだけど、本音では「心配だから側にいる。」と言って欲しかったんでしょう。あなたの言い方だと、会社に悪いから休むということになっちゃいますよね。結構大きな違いですよヽ(°▽、°)ノ
特に陣痛中は!
どうすればいいか、君が心配だから来たと行ってあげれば大丈夫ですよ。ヘソを曲げてしまってそれでもツンツンしているかもしれませんが、産後落ち着いた時に、きっと感謝と笑い話に変わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。