ここから本文です

地デジチューナーってアンテナのことですか?

pkc********さん

2013/6/1208:48:42

地デジチューナーってアンテナのことですか?

閲覧数:
349
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2013/6/1213:55:50

既に的確なる複数のご回答がありますので、下記に写真を載せてみましょう。

「地デジチューナー」とは、ご回答にもあります如く「アンテナが受けた地デジ電波をTV等に音声・映像を送る機器」です。
(携帯ラジオにもラジオ用のチューナーが付いていますし、地デジ対応TVにもチューナーが付いていますヨo(^-^)o)

「アンテナ」は文字通り「地デジ電波を受ける(空中に飛んでいる電波を拾う)機器」で、「地デジアンテナ」の事を「UHFアンテナ」と言って「魚の骨」の様な形をしていますので、お散歩の時にご近所の屋根上などをご覧になってください。

お分かりでしょうか?

既に的確なる複数のご回答がありますので、下記に写真を載せてみましょう。...

質問した人からのコメント

2013/6/12 21:07:41

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2013/6/1209:49:08

チューナーとアンテナは別物です。

チューナーは、アンテナで受信した電波を帯域(チャンネル)ごとに分けて映像と音声の情報を取り出す機器です。
たいていはテレビやレコーダーに内蔵されているので、実際に目にすることはありません。

iji********さん

2013/6/1209:23:01

◎アンテナ……電波をキャッチするための設備や道具
古くはラジオ受信のための竹ざおの先に逆L形に張ったアンテナあり
テレビ受信のための魚の骨形の八木宇田アンテナあり
BSには皿のようなパラボラアンテナがあります
◎チューナー……アンテナから届いた電波の中から必要とする電波をより分け映像信号や音声信号を復元する道具です
テレビのアンテナターミナルから来た同軸ケーブルは一番最初にチューナーに接続されています

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2013/6/1209:02:10

>地デジチューナーってアンテナのことですか?

@;では御座いません地デジチューナーは同調機 アンテナは電波受信機でせう
p.kcr1099

bok********さん

2013/6/1208:57:52

ちゃいます。
アンテナをチューナーに繋ぎます。

zin********さん

編集あり2013/6/1209:02:36

違います

チューナーはテレビに繋げて見るものです、観るだけの簡易物から録画できるタイプがあります

アンテナは屋根上についてるでしょう?