ここから本文です

罰則規定等について

pap********さん

2013/6/1211:08:58

罰則規定等について

法律に定められている、罰則規定等がありますが、その罰則規定に定められている罰金や罰則は、どのように請求され、どのようにその罰則を決定されるのでしょうか?刑事罰等は分かるのですが、消防法とかにある罰則なんかは、どんな方法で請求され、どんは方法で罰則がきまるのですか?教えてほしいです^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/6/1211:15:24

消防法上の罰則も刑罰ですから、殺人や窃盗などと手続の流れは同じです。
罰する根拠となる法律が、刑法なのか消防法なのかの違いがあるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2013/6/1300:04:24

消防での「消防法違反」に関する一般的な手続きを説明します。

まず,消防が消防法違反の状態であるものを発見(認知)します。
すると,「あなたの行為(等)は消防法違反ですよ」と違反の事実を知らせ,改善するように指導します。
この指導に従わない場合は,「改善しないと,消防法に基づく命令を行いますよ」と警告します。(ここまでは行政指導)
警告に従わない場合は,「法令に適合するように改善しなさい」と命令します。
命令に従わない場合は,「命令に従わなかった場合は○年以下の懲役または○万円以下の罰金に処する」と刑罰規定がありますので,命令に従わなかったという「消防法違反」として警察又は検察庁に告発します。
これを受けて警察や検察庁が捜査し,事実を認定すれば検挙,裁判…となるわけです。
この手続きは,例えば「防火対象物に消防用設備をつけなさい(消防法第十七条)」といった規定に関するものです。

これとは違って,直ちに対応が必要な場合もあります。
火災現場に赴く消防車の通行を妨げた場合(消防法第二十六条第一項)などでは,指導や警告をする暇がありませんので,この場合は直ちに警察等に告発します。

刑事処分(懲役や罰金の重さ)は裁判によって決まりますので,行政機関である消防が決めることではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる