ここから本文です

ブルーベリーの不調について

guw********さん

2013/6/1211:15:28

ブルーベリーの不調について

ラピットアイのブライトブルーの新梢と若葉が赤くなっています。(ホームセンターで買ったおそらく1〜2年苗)
クロロシスには硫安が良いとあったので硫安を10gあげて様子を見ていたら今度は赤くなってしまいました。
用土はブルーベリー専用の土で、肥料はプロトリーフのブルーベリー専用肥料をあげています。
栄養が偏ってしまったのでしょうか、それとも肥料のあげすぎ?この子だけこの様子なので心配です・・・。
何か対策ありましたらお願い致します

補足私の気にしすぎだったようです。
硫安は失敗だったようで……水をたくさんあげて流してあげたほうがいいのでしょうか。
サッカーが出てくるくらいには元気なのですが、これ以上構いすぎないようにしたいと思います。

ラピットアイ,硫安,ブルーベリー専用,クロロシス,プロトリーフ,コガネムシ,パーライト

閲覧数:
765
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2013/6/1211:55:19

まだ、実を付けるような株じゃないのだから、専用肥料は不用。
今は、ただただ、株を太らすだけにしないとだめ。
来年花が咲いても全部取らないと駄目だよ。

専用土でも悪くないと思うけど、割高だから、大きくなって植え変えるときは、
ピートモス5:鹿沼3:パーライト2ぐらいの配合にすればOK。
肥料は、収穫する予定の年の前年秋に、植え替える際、入れてくれ。

【植え変えるときの注意】
ブルーベリーは、深さ30cm程度しか根を張らず、かつ、根が細くて弱いから、
優しく扱ってな。 根を切ったりは絶対にしては駄目だ。

【コガネムシに関して】
酸性土壌でもコガネムシは容赦なく卵を産んで行き、幼虫は根を食い漁る。
コガネムシが卵を産まないように防除をしなければいけない。
一番良いのは、網戸の網を鉢に隙間無く張ること。 水も問題なく撒ける。

では、頑張ってくれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2013/6/1308:13:38

ブルーベリーは品種によって若葉の色が
違います。
気にしないで下さい。

窒素肥料は根枯れするので注意です。
硫安10gは多すぎです。

株は1年生です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる