ここから本文です

友人の3歳なる息子が言葉を発しません。 もうすぐ4歳になります。 周りが話...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:32:45

友人の3歳なる息子が言葉を発しません。
もうすぐ4歳になります。

周りが話す言葉の意味は理解出来ているのですが、それを自分の言葉にする事が出来ないんです。
周りの同年代の子どもが親子で会話をしているのを見ては「うちの子は大丈夫か」と不安になると言っていました。

それでも「もう少し経てば・・・」と、前から予定にしていた保育園に入れようと面談を受けようとしていた矢先です。
言葉の発達の遅れから、一般の保育園には行けないかも知れないと、保険センターの方から言われたとか。
今度、保険センターから“発達指導員”なる方が家に来て、発達の状況を見るらしいのです。

4歳になろうとする子どもが言葉を発しないのは、ただ単に少し周りより遅いだけ・・・では済まされない事でしょうか?
障害を持っていると言う事なんでしょうか?
どういう保育園に行く事になるんでしょうか?

閲覧数:
2,533
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:46:51

おそらく自閉症でしょうね。
すぐ病院に連れていってください。
というより、今までなにもしなかったんでしょうか?
とても不思議です。
子供なら定期健診、予防接種、育児相談、
発熱など医者にかかる機会が多いはず。
もしかしたらお母様はご存知であなたには
本当のことを教えてないのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1613:25:06

4歳前の子どもで言葉を発しないのなら、おそらく3歳児検診の段階で自閉症の話をご両親が聞いているはずだと思います。
もう少し早く気づいていればよかったかも。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:43:02

私の兄は10ヶ月経っても、首がすわらず言葉も2歳くらいまで
なかなか発しなかったみたいです、兄は中学生くらいから
知的障害の作業所に行きだしました。母親もちょっと遅れてる
と心配になりました。私は普通でしたが・・・
まずは、指導を受けて 様子を見て指導員の方に相談されるのが
いいです。市役所の福祉課、保健センターの児童相談所でも
相談できます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:42:26

保健センターの人の言うのは
「今の状態では普通の保育園に入ってもいろいろと困ることがある」
ということだと思います。
言葉の発達の遅れ=障害とは決定できません。
話す言葉の意味が理解できているようなのでしたら尚更だと思います。
 4歳で話せないのは、これからいろいろと困ることも多いかとおもいますので、個人でレッスンを受けるつもりで指導員の方におまかせするのがよろしいと思います。
 かくいう私の子も、総合病院内にある、言葉の教室に通いました。最初は心配し戸惑いましたが、半年で「あとはお母さんとレッスンしていけば大丈夫」と言われるようになりました。
 そして、現在中学ですが、そんなこともあったっけという感じで過ごしてます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:38:57

どういう環境で子育てをしているのかわからないのですが、自分で自分のことができるのでしょうか。トイレや食事や着替えなど一人で
できるのだったら 知能は大丈夫ではないでしょうか。問題は
自分の感情を伝える機会を沢山与えないと しゃべらなくても
用がたりてしまうので 話す必要がなくなるんだとおもいます。
一般の保育園でも 障害のある子供を普通に保育してくれるので
刺激が与えられていいかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:38:46

私の友人の子供は、1歳くらいでしゃべったって言ってましたが・・・。
男の子です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる