ここから本文です

国民健康保険料の滞納金が80万ある叔父が突然、脳梗塞で入院していて、市役所に相...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1215:20:38

国民健康保険料の滞納金が80万ある叔父が突然、脳梗塞で入院していて、市役所に相談して生活保護を受けられる話で進んでいますが担当者には保険料の滞納の話はしていません 。本当に生活保護を受けられるのでしょうか?

閲覧数:
897
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uyt********さん

2013/6/1215:33:44

問題ないです。
滞納の話は、あなたは知らなかったと言う事にすればいいです。
類似の知恵袋で確認してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128305406

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/13 08:25:01

降参 ありがとうございました。正直、これで良いのか?との思いがありますが受けられたら助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2013/6/1217:39:23

生活保護の審査に、国民健康保険料の滞納は影響しません。
また、生活保護を受けている限りその後にも影響しません。

生活保護の担当者にはいずれ判ってしまいますが、こちらサイドから
お話しする方が今後スムーズにいくとは思います。

健康保険課には、生活保護を申請していることはお伝えください。
こちらも、滞納分の保険料納付について相談する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる