ここから本文です

障子まわりの木枠部分黒く汚れ(?)た場合、どうすれば綺麗に出来ますか?

kan********さん

2013/6/1218:21:05

障子まわりの木枠部分黒く汚れ(?)た場合、どうすれば綺麗に出来ますか?

補足皆様回答ありがとうございます!ペーパーでこすっていいんですね、やってみます。強アルカリ水は例えば何を使用すれば出来ますか?

閲覧数:
17,315
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2013/6/1315:15:12

強アルカリ洗剤を水道水で適度に希釈して拭き掃除すると効果的です。
汚れに合わせて濃くしたり、薄くしたりして、程よい濃度を探してみてください。

1)水道水で薄めた強アルカリ洗剤を雑巾に染み込ませて拭き掃除
2)固く絞った雑巾で水拭き(黄色い汚水で汚れるほど取れます)
3)クエン酸もしくは燐酸を水道水で10倍くらいに希釈して中和します。漂白され木材が白くなります
4)固く絞った雑巾で再度水拭きして完了

乾燥すると元の白木のような色に戻ります。
表面の手触りが悪い場合は、サンドペーパー#260~#300くらいで、表面を磨けば良くなります。

少し手間のようですが、以外に簡単に出来ますよ、
アルカリ洗剤で拭き掃除するだけでもキレイになります。

参考URL:
http://www.osoji-sommelier.com/


★補足 >>>>>>>>>>>>>>>>>★

一般の洗剤を探しましたが、見当たりません。
マジックリンは強アルカリですが、還元効果・劣化防止剤が配合されていませんので、これでお掃除すると日焼けして黒ずみがでます。酸性洗剤で中和しないとダメといわれました。

木部洗い専用の洗剤を見つける必要があります。
上記のURLから相談すれば洗剤を作ってくれるそうです、私も一度お願いしました。
家の場合はかなりキレイにはなりました。

質問した人からのコメント

2013/6/18 22:40:33

降参 明日ホームセンターへ行ってサンドペーパー買ってきます!皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

編集あり2013/6/1310:02:10

ご自分でやられる場合でしたら、目の細かい耐水ペーパーを
かけるのが良いと思います。500番と800番程度を使い
少し荒いのでやり、仕上げに細かいのでやるとキレイになります。
200や300番のペーパーですと表面に傷が入ります
また洗剤を使うとシミの原因にもなります。
なるべく一般の方は使わないことをお勧めします

補足
こちらのサイトにありますように一般の方がアルカリ洗剤等を使うと
余計にシミをつくる可能性がでてきます。
ペーパーなどでシミを薄くしたほうが安全だと思います
http://www.xyladecor.jp/lecture/maintenance/attack/attack08.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる