ここから本文です

フレッツ光ネクスト・ファミリータイプ回線速度が夜になると遅い OCN

konger22さん

2013/6/1221:11:04

フレッツ光ネクスト・ファミリータイプ回線速度が夜になると遅い OCN

フレッツ光ネクスト・ファミリータイプ(一戸建て)
プロバイダ OCN
で現在契約をしているのですが、夜になると昼間回線速度が70mbpsほど出ていたのに
夜になると5~10mbpsしかでません

USENで夜に測定すると5~10mbpsしかでませんが
http://flets-east.jp/speed/index.html
のフレッツ網内で測定すると80mbpsほど出ています

という事はOCNが混雑しているということですか?
改善方法としてはプロバイダを変更以外はないってことですか?

閲覧数:
24,397
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/6/1309:23:25

> USENで夜に測定すると、5~10Mbps しかでません ・・
> NTTエリア(自宅ONU~NTT局~フレッツ網)内で測定すると、80Mbpsほど ・・

通信速度が遅い主な原因は、
(1) プロバイダ(OCN)のサーバーが混雑している
(2) 速度測定サイト(USEN)のサーバーが混雑している

USENの速度測定は他の利用者と一緒に測定するので、数値変動が大きい。
(1台づつ速度測定するサイトを利用した方が賢明と思う)
http://kakaku.com/bb/speed.asp


<参考>
NTT フレッツ 光ネクスト ファミリー(戸建)・ハイスピードタイプ の光回線網 図
(プロバイダが BIGLOBE の場合)

&gt; USENで夜に測定すると、5~10Mbps しかでません ・・ 
 &gt;...

質問した人からのコメント

2013/6/16 02:40:52

別のサイトで調べても回線速度が遅いのでOCN側に問題があると確信しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

il0********さん

2013/6/1502:20:54

こんぬつわ~
私も25Mほど出てたのですが、異常に重いな?と感じ計ってみると5Mでしたorz
今までならルーターの再起動や広告駆除orウィルスソフトの使用で回復する場合が多かったのですが、
今回はどうもおかしいと感じ検索していると、yumi3to1shoniさんの質問を発見しました。
私と全く同じ状況なのでこれはおかしいと思い更に検索してみました。

こんな記事を見つけました。
http://lavca131.blog120.fc2.com/blog-entry-70.html
やはり思った通り今回はプロバイダ(OCN)に問題があるようです。

私はとりあえずは少し様子を見てみようと思います。
変化が無いようなら電話して、それで改善が無いようならプロバイダの変更も考えてみようかと思っています。
同じ状況の方がおられて少し安心しました(o*。_。)o