ここから本文です

SR400のクランクケースについているベアリングなんですが、純正だと高いので汎用の...

yuu********さん

2013/6/1300:57:13

SR400のクランクケースについているベアリングなんですが、純正だと高いので汎用のもので変えようと思うのですが、分かる方教えて下さい。

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1518:37:29

確かにヤマハの純正はめちゃ高いです。
ベアリングにはすべて規格がありますので、純正ベアリングと同じサイズのものを買えばOKです。
ベアリングに小さな文字でサイズが書いてあるはずです。
あとは同じサイズの安い物をネットなどで探して下さい。
大体ヤマハの半値以下で買えますが、安くても品質は同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2013/6/1912:40:00

6306SH2-9-C4
自分も調べたのですけど、
-C4てのが膨張によるクリアランスの規格だそうで、
いくら内径外径厚さサイズが同じだからといって使えるものではないみたいです。
クランクベアリングは大事な場所だから自分なら純正品を使いますが、壊れてもいいのなら汎用品を使ってみればいいと思います。すごく安かったです。
でも汎用品でも大丈夫って答えは、どーかなー?

uch********さん

2013/6/1900:39:11

メーカー純正でなくてもいいんですが、ベアリングには寸法以外に、熱膨張に対する交差なんかが規定されています。
充分な知識がない、あるいは専門的なアドバイスが得られないのであれば、エンジンの中は純正品にしたほうが無難です。

私もホイールベアリングは社外品を買います。